教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回も前回に引き続き公立高校入試出題傾向についてお話します。

今回は…国語・理科・社会編です。

【国語】

国語は大問5問で構成され、記述問題が多いため、時間配分がポイントとなります。

現代文以外の問題を早く解き、現代文に多くの時間を割きたいです。

200字程度の作文の出題形式は様々。記述問題や作文に対応するために、

日頃から書く練習をして表現力を磨いておきましょう。

古典では歴史的仮名遣いや古語や文法などの基本を押さえておきましょう。

また時代背景や考え考え方に触れておくと文章を読解しやすいです。

漢字の問題は得点源にしましょう!

【理科】

理科は大問8問で構成されており、各分野の問題が万遍無く出題されます。

実験や観察の資料を見て、グラフや図を描く問題、考察を書く問題がよく出されます。

用語や実験結果を覚えるだけでは対応できない問題が多く出され、

その過程や根拠を自分の言葉で説明できるようにしましょう。

計算問題は公式を覚え、過去問を活用して演習を重ねれば、確実に解けます。

単位や桁数等、ケアレスミスには注意しましょう!

【社会】

社会は大問6問で構成され、地理・歴史・公民からそれぞれ大問2問ずつ出題されます。

各分野から偏りなく出題されます。

グラフを読み解く問題、時代背景から考察を書く問題がよく出されます。

年号や用語を答えるだけでなく、知識を活用して表現する力が求められます。

まずは正確な知識を蓄え、その後、記述問題を繰り返し練習しましょう。

公民では身近な時事問題が題材とされます。

日頃からニュースや新聞を意識して情報収集をしておきましょう。

山形県の取り組みにも関心を持ちましょう。

入試に関しては備えに備えてやれるものです。

悔いを残さないよう、しっかりと計画を立て、最後の最後に笑って春を迎えられるようにしましょう!

受験について不安がある方は是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は山形県の公立高校入試出題傾向①=英語&数学についてお話します。

【英語】

大問5問で構成されており、リスニング、文法適語選択・対話分の空欄補充、

対話文読解、長文読解、英作文で構成されています。

比較的対話分は英文も短く易しいので確実に得点しましょう。

長文読解では、英文が長く、選択肢も英語で表記されているため、

時間内に回答するには速読力が必要不可欠になります。

英作文は基本的な例文を覚え、一部を書き換えて作文を書く練習をすると良いです。

書いた英文は必ず誰かにチェックをして貰うと良いです。

【数学】

大問4問で構成。

大問1は計算問題が多いので、ケアレスミスに注意して確実に得点しましょう。

制限時間を短めに設定した過去問演習がお薦めです。

大問2では方程式の文章問題、関数のグラフ問題がよく出されます。

大問3は関数の利用

大問4は図形の合同・相似から出題されます。

出題傾向が一定なので、大問ごとに対策を進めること。

過去問を利用して解法パターンをマスターすると良いです。

新傾向の解法説明記述問題にも注意は必要です。

間もなく、受験まであと数カ月。カウントダウンです。

悔いを残さず、最後に笑えるように行動をしましょう!

受験について今のままでは不安という方は一度トライへご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は「トライ式自立学習コース」についてのお知らせです。

まずはこんな方へお勧めです。

・塾で習っていない科目の自習がはかどらない

・苦手単元を短期間で克服したい

・得意な科目をドンドン先取り学習したい

トライ式自立学習コースとは、専任サポーターが進み具合を管理し、

個々の目標に応じた専用カリキュラムに従い、映像授業Try ITとテストを反復します。

それにより着実に学習を進め、   苦手科目の振り返りや得意科目の先取り学習に役立ちます

実際のマンツーマン指導との組み合わせでメキメキ力を付けていきましょう!

料金もお得で月6,000円から始められます。

詳しくは最寄りの個別教室のトライにてお聞きください。

このページのトップに戻る

こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は例年大好評をいただいておりますトライの勉強合宿のご案内です。

【日程】12月26日(月)~29日(木)3泊4日

【会場】メルパルク仙台

【費用】125,000円(税別/宿泊費・食費込/テキスト代は別途)

【定員】120名

【対象学年】高3、高2、中3、中2

①3泊4日で30時間の学習時間(一気に逆転合格も狙えます)

②集団指導と準個別指導の組み合わせ、そしてしっかりと演習時間を取ることで、着実に実力を付けていきます。

③メンタルトレーニングで勉強の心得(受験の心得)、テクニックも身に付けます。

仲間と切磋琢磨し、良い年明けを迎えられるように頑張って参りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、山形県のトライさんです。

今回は定期テスト勉強法【理科・社会・国語】編です。

◆◇国語のお薦め勉強方法◇◆

国語は授業で使っているノートの使い方が重要です。

①当たり前ですが、まずは先生に「大事だよ」と言われた箇所を確実に覚える。

②「まとめ」「要訳」の文章をなぜそうなるかの説明が出来るようにする。(暗記は×)

③テスト範囲の漢字は自信のあるものから覚えていく。

◆◇理科・社会のお薦め勉強法◇◆

①国語と同じく、「大事だよ」と言われた箇所を確実にする。

②自分で簡単で良いので問題を作ってみる。

他にも方法はありますが、まずは試しにやってみてください。

また、どうしてもうまくいかない、勉強方法がわからない、成績が伸びて来ないという方は、

まずはトライへ相談ください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら