教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

山形県の皆さん、こんにちは。


トライでは、自閉症やアスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害、学習障害などの生徒さまのサポートを行っております。

マンツーマンのトライだからこそ、一人ひとりのお子さまの状況に合わせた指導で、寄り添いながらサポートいたします。

専門のプランナーがご相談に伺いますので、まずはご相談ください。


このページのトップに戻る

山形県のみなさん、こんにちは。

今回は【トライの不登校生サポート】についてご案内します。


トライでは長年、不登校生へのサポートを続けてきております。

マンツーマン指導で生徒に寄り添ったサポートを提供しています。

お子さまの学習の遅れを取り戻すことはもちろん、ご家族以外の大人とのコミュニケーションを通じ、サポートをしてまいります。

不登校の原因はさまざまで、お子さまの様子も、教室には入れないが別室登校はできている、もしくは別室登校すらできていない、部活のみ参加など、多岐に渡ります。

まずはお子さまに寄り添ったコミュニケーションで関係性を築き、ひとつずつ解決していくサポートを行います。

まずはトライまでお気軽にご相談くださいませ。

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

山形県担当の教育プランナー、鈴木です。

今回のブログでは、受験生必須の模試についてお伝えしたいと思います。


皆さんは、志望校の選択は何を基準に考えますか?
カリキュラム、高校の雰囲気、進学・就職実績、課外活動・・・
高校選びのポイントは個人によって様々ですよね。

なかなか志望校が決まらないという方は

「その高校で何をやりたいのか」ということをベースに考えると絞りやすいと思います。
しかし、「この高校に入りたい!」と思った時、ある疑問が生まれます。


________今の自分の実力は、志望校の合格基準を満たしているのだろうか・・・・


志望校に合格できる基準かどうか、というのは、学校ごとで行っている定期テストの結果だけでは判断が難しいです。
そのため、山形県の中学生の皆さんは、必ず【山形県もぎ】という模試を受験してください!


【受けるべき理由】
①現時点での志望校の合格可能性が正確にわかる!
志望校の合格判定が出るので、あとどのくらいで合格基準に達するのかが明確になります。
自分の得意単元・苦手単元も結果と一緒に明記されますので、今後特化するべき単元がはっきりわかります。


②入試問題の形式に慣れることができる!
山形県の入試の問題は定期テストの出題範囲よりも広く、基礎的な問題だけでなく応用問題も多く出題されます。
模試は高校の一般入試と出題の仕方が同じで、難易度も差がありませんので、事前に入試の体験ができます!
結果が届いたら、解けなかった問題の振り返りを行い、次の模試に備えることで確実に実力が上がっていきます。


③環境に慣れることができる!
山形もぎ受験の方法は会場受験と在宅受験がお選び頂けます。
会場受験の場合には、山形学院高校で受験が可能です。
入試の環境と同じ状況でテストを受けることで、環境慣れをすることができます。
模試を受けずに入試当日を迎えてしまい「慣れない環境で緊張してしまい、実力が発揮できなかった」というのは大変もったいないことです。


ちなみに、私も受験生の時には、必ず毎月模試を受けていました。
毎月受けたことで、出題傾向にも慣れ、時間配分も上手くできるようになったと感じます。(模試は問題数も多く、時間が足りなくなりがちです。)
また、模試で良い結果が出た時には、モチベーションアップや自信にも繋がりました。
まだ申込していない皆さんは、ぜひ次回の模試を受験し、自分の実力を測ってみてください。

なんと、山形もぎについては、
8月分の受験申込がまだ間に合います!
まだ対策を始めていない受験生の皆さん、この8月の模試を皮切りに、受験対策を始めましょう!
受験日は8/19(日)となっております。


ちなみに、8月は中3だけでなく、中1・中2の皆さんも受験可能の学年になっております。
まだ志望校が決まっていない方でも、一度受験をすることをおすすめいたします。
現時点で自分のレベルを知ることで、志望校選択のきっかけになります。


最初は、なかなか対策も取れないと思いますので、ありのままの実力で受験していただいて大丈夫です。
今の自分の立ち位置を知ることが大事です。
始めのうちは良くない結果が返ってくることもあると思いますが、安心してください。
その時には、トライが全力でサポートさせて頂きます!


志望校相談、学習相談は無料で行っております。
皆様からのお問合せお待ちしております。

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


今回は、2018年トライの夏キャンペーン企画の一つである【成績保証制度】についてご案内いたします!


「成績保証制度」とは・・・
今回返却された定期テストの結果をもとに、夏休み明けの定期テスト結果の目標点を決めます。
(目標点数例)
英語40点⇒60点 <20点アップ>
数学75点⇒88点 <13点アップ>

万が一、次回のテストが目標点に届かなかった場合には、
有料で指導を受けた時間分の無料指導をお付けいたします。

成績アップに自信のあるトライだからこそ、実現できた企画になります。


実は、この成績保証・・・
前回の春のキャンペーンでも大変好評の企画でした!!
前回のキャンペーンでは、「1教科30点以上点数が上がった!」という喜びの報告もたくさん頂きました。
やはり、努力がきちんと目に見えて現れると、勉強に対するモチベーションも高まりますよね。
一度、高得点を取った生徒様は「もう点数下げたくない!」という思いも強まるようです。


このブログをご覧頂いている皆さんにも、「点数を見た時の喜び」「努力が報われた達成感」・・・
そのような感覚を是非、次回のテストで経験をして頂きたいです。
目標点をクリアした生徒様の喜んだ顔を見ると、私たちもとても嬉しくなります。


直近のテスト結果が思わしくなかった皆さん、挽回のチャンスです。
効率よく勉強し、大幅な得点upを目指しましょう!
今回のテストで平均以上取れた皆さんも、更に上を目指してみませんか?
夏休みも入りますので、今からでも十分な対策が取ることができますよ。


成績アップは決して難しいことではありません。
きちんと対策を取れば、誰もが勝ち得る結果です。


「成績保証制度」がつく、キャンペーンは7/31(火)までが締め切りです。
お問合せお待ちしております!

キャンペーンの適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


本日は高校生必見の「トライ式医学部・難関大合格コース」をご紹介いたします!

こちらは志望校に合格するために、オーダーメイドのカリキュラムを作るコースになっております。


最短で志望校の合格を目指すためには、勉強計画を立てることは重要です。
しかし、学習の進捗状況に応じて計画は微調整が必要ですし、大学によって傾向も異なりますので、計画を立てるのは結構大変な作業です。


特に、受験生の皆さんは一分一秒、時間を無駄にはできませんから、「自分に今何の勉強が必要か」ということを的確にアドバイスがもらえたら、大変効率的ですよね。


自分で計画を立てるとなると、たくさん時間もかかってしまいます。
計画はトライ式医学部・難関大合格コースに任せていただき、その分、受験勉強に時間を使っていただくことをおすすめいたします!


そして、なんとこのコース
トライで受講していない科目も専門のコンシェルジュのサポートが受けられます!


現在、難関大コースではキャンペーンを行っております。
7/31(火)までにお申し込みいただいた方限定で、初回サポート費54,000円が0円になります。


受験生の皆さんも、来年、再来年に受験を控えている皆さんも、始めるなら今がおすすめです。
これまで、東京大学、京都大学をはじめ、旧帝大や難関私立大の合格をサポートして参りました。
この夏、合格まで大きく近づきたい方に、自信を持っておすすめできるコースです。

最短での志望校合格はトライにお任せください!


トライ式難関大合格コース

トライ式医学部合格コース




このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!
暑い日が続いていますね。体調を崩さないように、十分にお気を付けください。

今回は、締切間近!トライの夏のキャンペーンのご紹介します。


この夏、結果を出す!トライの夏のキャンんペーン①入会金無料
②2カ月月謝無料(60分8回分)
③成績保証


夏休みの過ごし方次第で、秋以降の成績や今後の進路選択が大きく変わります。

まだ夏休みの計画を立てられていない方もぜひ一度ご相談ください。
生徒さま一人ひとり、オーダーメイドでカリキュラムをお作りしています。
無理のないスケジュールで進められますので、部活で忙しい皆さんにもおすすめですよ!

マンツーマン指導で、自分の苦手分野をピンポイントに勉強できるため、大変効率的に勉強ができます。
しかし、夏休みは、楽しい行事がたくさんあり、遊びの誘惑が多いですよね。
勉強も遊びもメリハリを持って取り組み、充実した夏休みを過ごして頂きたいです。
とはいえ、「勉強はやらないといけないと分かっているけれども、行動に移せないで終わってしまい、毎回テストで点数が取れないという失敗を繰り返してしまう・・・」という方も多いのではないでしょうか。
そんな時には、環境を整え、きちんとやらなければいけない状況を作ってあげるのが一番です。
最初は「勉強大変だな〜」と思ってしまうかもしれません。
しかし、理解できるようになってくると、だんだん勉強が楽しくなり、自分から取り組むようになる生徒さんはとっても多いんです。

継続することで自然と勉強習慣が付きます。


はじめの一歩を踏むことが大事です。
その一歩は、将来の可能性を広げるきっかけになるもしれません。
そのくらい「夏をどう過ごすか」というのは重要なものになります。

夏休み明けに勉強で後悔をしたくない皆さん、ぜひ一度ご相談ください。

キャンペーン期間は7/31までとなります。
ご興味のある皆さん、お早めにお問合せお待ちしております!


締め切り迫る!今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山形県皆さん、こんにちは!

今回は夏休みの勉強についてアドバイスです!
夏休みの勉強のやり方困っている方は、参考にしてください!


今回紹介するポイントは3つです!


①学習計画(目標)をたてるべし!
なんとなくのその場で行き当たりばったりの学習だと効果もあがりににくく、途中でやめてしまいがちです。
まずは夏休み中の計画を立てましょう!
(例)、数学は苦手だから毎日2時間は取り組む(時間の計画)、数学は連立方程式の苦手を克服する(学習する単元の計画)
夏休みの学習は必ず計画を立て、その計画が順調に進んでいるのかどうかも、一週間ごとにチェックしてみてください。


②テキスト(参考書)は一冊を使い込むべし!
テキスト(参考書)は何冊も用意するのではなく、「一冊を使い込む!」ということを意識してください。
一回解いた問題も時間が経てば忘れてしまうものです。夏休みは、この一冊を使い込んで、このテキスト問題は完璧にする!という目標のもと、他のテキスト目移りしないように取り組んでください。
一冊のテキストをしっかり定着させることができたら、見違えるほど実力がつきます!
ちなみに、テキストのオススメは今までの学習範囲がまとまっているものが、使いやすいです(2年生は1,2年生の範囲がまとまっているもの、3年生は1,2,3年生の内容がまとまったものがオススメです!)


③メリハリをつけるべし!
夏休みは勉強だけでなく、様々な体験をすることも大切です(遊びも含めて)。
ただし、メリハリをつけましょう!
勉強する時間と同様に休憩時間、遊ぶ予定なども、学習計画にしっかりと入れて夏休みを過ごしましょう!
遊びなどの楽しい経験が勉強のモチベーションにもなりますが、メリハリをつけないと、ダラダラと過ごしてしまうこともあるので、遊びも勉強もメリハリをつけ全力で取り組み、充実した夏休みを過ごしてください。


トライでは無料の学習相談も行なっていますので、気軽にご相談ください。
トライ式学習法


良い夏休みをお過ごしください!

このページのトップに戻る

山形県の皆さん、こんにちは!


夏休み前の定期テスト、結果はいかがでしたか?
定期テストの結果を見て、日々の努力が実って喜んだ方、思うような結果が出ずに反省点が残った方、
結果の捉え方はさまざまだったと思います。


今回、良い結果を出せた皆さんも、成果が出せなかった皆さんも、テストは受けで終わりではありません。
テストの 「復習」 きちんとできていますか?


夏休みはこれまで勉強してきた内容を振り返る絶好の機会です。
学校の授業が止まりますので、今回点数が取れなかった皆さんは挽回のチャンスです!
間違った問題はすぐに復習し、同じ問題は確実に解けるまで定着させましょう!


「今までの学習内容の総復習」、「苦手科目克服」、「本格的な受験対策」など、
夏休みの過ごし方次第では、その後の進路を大きく変えることができます!


トライには、実績、経験認められたプロ講師が多数在籍しており、厳選された教師陣が、皆さんの目標の達成をサポート致します。
夏のキャンペーン(入会金無料、授業料60分×8回無料)はプロコースも適用となりますので、
この機会にぜひトライの誇るプロ教師の授業を体験ください。


この夏の過ごし方や、学力向上はトライにお任せください。

トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは!
今回はこの夏におすすめ!トライ夏合宿のご紹介をさせて頂きます。


<トライ夏の勉強合宿>
日程:前半8/7(火)~8/11(土)
後半8/13(月)~8/17(金)※ご都合のよい日程をお選び頂けます。
会場:ホテルモントレ仙台
料金:140,000円(税別・テキスト代別)※ 非会員は10%割り増し
テキスト代は小中学生・・・2,500円、高校生・・・3,500円


5日間で総学習時間40時間越え!効率よく得点アップを望めます。
受験生としての意識がまだ出ていない生徒さんにも、意識改革の絶好の機会になります。
自分に自信をつけられる特別な5日間を一緒に過ごしましょう!

前半・後半共に定員締め切り間近です!
ご質問等も受け付けておりますので、ご興味がある方は是非お問合せください。


【トライ公式合宿URL】

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/


このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは!
7月になりましたが、昼は暑かったり夜は肌寒かったりと、朝晩の気温の高低差が大きくなっています。
もう少しで皆さんお待ちかねの夏休みも始まりますので、体調を崩さないように十分気を付けてください!


家庭教師のトライでは6月から、『夏のキャンペーン』をスタートさせております。
今回はキャンペーンの内容をご紹介させて頂きます。


≪2018年夏のキャンペーン≫

■入会金無料

入会時に発生する諸経費(税込10,800円)が無料となります。


■夏の授業料2ヶ月分無料

7〜8月に実施する指導料金が2ヶ月分無料となります。

キャンペーン期間にご入会頂くと、家庭教師のトライでは60分×8回(8時間)の無料指導が付きます!


■成績保証制度

夏休み明けの定期テストの点数について、成績保証が付きます。

生徒様それぞれに目標点数を決め、達成のために全力でサポートをさせて頂きます。

万が一、目標達成ができなかった場合、テスト対策で指導した時間分の無料指導を付けさせて頂きます。

成績アップに自信があるトライだからこそ、行えるサービスです!


是非、この機会に家庭教師のトライのマンツーマン指導をご体験ください!

キャンペーンについては、下記URLをご覧ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら