教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年6月

山形の皆さん、こんにちは。


新学年がスタートして3か月が経ちました。

4月から学校で習ってきた単元、そして、前学年までの学習の定着を確認するために、

このタイミングで一度、 学校のテストとは別に模試を受けておくことをおすすめします。


トライでは在宅受験型の模試をご用意しております。

その名も『理解度確認テスト』!


ご自宅でできるので、習い事や部活などでお忙しい方も受験しやすいです!


トライの理解度確認テストの特徴

①現在の学力成果が確認できる

基礎から標準レベルで構成された問題なので、お子さまの現状の習熟度が明確にわかります。

※受験生は志望校判定もできます!


②全国レベルでの学力診断ができる

全国の小中高生が受験する模試なので、大きな母集団の中での立ち位置を知ることができます。


今トライの会員でない方も、受験することができます。

小1~小3まではだいたい2か月に一回のペース、小4~中3はほぼ毎月、高校生も年6回模試が開催されています。

模試のご案内はこちら→理解度確認テスト


ご興味のある方は、ぜひ家庭教師のトライ 東北本部までお問い合わせください。


家庭教師のトライ東北本部 022-298-7868(受付時間:13:00~22:00 日祝をのぞく)

フリーコール 0120-555-202(受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付)

このページのトップに戻る

山形県の高校生・大学受験生の皆さん、こんにちは。



2020年の教育改革を前に、大学受験制度は大きな「変化」を迎えようとしています。



今回は現時点で公表されている主要な情報をまとめますが、


今後も各大学の変更点が発表されることと思いますので、


志望校の情報にはアンテナを張り、早め早めの対策を心がけましょう!





静岡大学


工学部の2次試験に「英語」が増加



大阪大学


医学部の配点が変更→2次試験重視型



神奈川大学・摂南大学など


新学部の設置




これらはあくまでも一例で、多くの大学が入試制度の変更を発表しています。



中には不安を感じる受験生の方もいらっしゃるかも知れませんが、


志望校に合わせた対策を行えば、寧ろ他の受験生と差をつけるチャンスでもあります。



受験情報は私たち家庭教師のトライ・教育プランナーにお任せください。


プロの目で、皆様を合格へ導きます!




6月限定夏のキャンペーンも、〆切まで残り僅かです!



まずは無料の学習相談から、お気軽にお問い合わせください。


このページのトップに戻る


家庭教師のトライでは、6月1日より夏キャンペーンをスタートしております。

おかげさまで、山形の皆さまからたくさんのお問い合わせを頂いております。

ありがとうございます!


大好評頂いているキャンペーン企画ですが、締切間近になっております。

6月限定のキャンペーンですので、お急ぎください!


■2019年夏キャンペーン概要■

①6/30までに先行予約すると夏期講習無料(120分8回=16時間)

※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは120分授業×8回分です。


②成績保証コース

※中1~高3の生徒さま限定。夏休み前のテスト結果をもとに、夏休み明け最初の定期テストの点数UPを保証します。

詳しくは以下のURLからご確認ください。

キャンペーンの詳細はコチラ



夏期講習無料の対象になるのは、6月30日まで先行予約をして頂いたお客さまのみです。

キャンペーンのため、ご面談の予約が大変込み合っております。

ご興味のある方は、ぜひお早めにトライまでお問い合わせください。


トライ東北本部の番号 TEL022-298-7868(電話受付時間:日祝を除く、13:00~22:00)

このページのトップに戻る

山形県の高校生の皆さん、こんにちは。



家庭教師のトライでは「小論文対策講座」をご利用いただけます。





推薦入試・AO入試


出願時の志望理由書の作成が不安。


遠方の大学を受験するため、受験情報が少ない。


そもそもどんな対策をしたら良いか分からない。





一般入試:国公立大・私立大・医学部など〉


・課題文の要約が不安。


・小論文対策を強化したい。




こうした受験生の皆さまのお悩みを、私たちトライが解決いたします。




「小論文対策講座」では、トライオリジナルのワークシートを活用し、添削指導を行っていきます。



小論文の答案作成力の向上を図る「小論文コース


質の高い志望理由書の作成を目指す「志望理由書コース



いずれも皆さまの現状や志望校に合わせて対策が可能です。





夏期講習無料」の夏キャンペーンも実施中!


トライ式勉強合宿」も、好評受付中です。




今年がセンター試験最後の年です。




家庭教師のトライはオーダーメイドのカリキュラム夏期講習、そして小論文対策コース難関大コースなど、


様々なサービスであなたの志望校合格をサポートします。





この夏は家庭教師のトライで、全国の受験生に差をつけましょう!

このページのトップに戻る

山形の皆さま、こんにちは!


6月に入りトライでは夏期講習のお問い合わせを多く頂いております。

あっという間に夏休みがきますので、夏期講習の予約がいっぱいになってしまう前に、早めの講習予約がおすすめです!


今年、トライでは2種類の夏期講習をご用意しております。



【1】家庭教師 短期集中授業

家庭教師の夏期講習は回数・時間が自由に選ぶことができます。

90分3回、120分5回、60分2回など、お好きな回数で授業を受けることができるので、 例えば、1週間だけ家庭教師で対策をすることも可能です。


【2】トライ式 夏合宿

今年も多彩な合宿をご用意しております!

定員が残りわずかな合宿もありますので、気になる合宿はお早めにお問い合わせください。 合宿の一例をご紹介いたします。


①勉強合宿

東北では仙台と盛岡で開催します。8/5(月)~8/9(金) 4泊5日

「集団授業」「演習」を通じて、受験に勝ち抜く力をつけます。


②サマースクール 総合力育成コース

新潟での開催。7泊・14泊・21泊選べます。

非日常空間での様々な経験を通じて、人間性を育みます。


③サマースクール 勉強集中コース

新潟での開催。7泊・14泊・21泊選べます。

夢や目標の実現に向けて、マンツーマン授業で学力と自信をつけます。


④医学部難関大合宿

東京と大阪2会場で開催!

医学部・難関大合格を目指すための高品質な授業を提供します。


他にも英語漬け合宿やハワイ留学、プログラミング合宿など様々ご用意しております。

合宿についての紹介ページはこちら→https://www.trygroup.co.jp/summerschool/



夏をどのように過ごすのかによって、受験生は進路が左右されます。

夏休みは学校の授業がとまりますので、苦手科目は挽回の大チャンスです!


この夏大きく成長をするために、

トライおすすめの夏期講習、ぜひご検討ください!

このページのトップに戻る

山形県の高校生の皆さん、こんにちは。



今回は高校生からよく相談・質問を頂く、 2020年大学入試における「民間英語試験について更新します。





あくまでも目安ではありますが、


地方国公立大学を目指す方であれば英検では2級レベルを取得したいところです(準2級レベルは必須)



旧帝国大学を目指す方は二次試験(記述)対策を優先して受験勉強を進めましょう。




おすすめは英検です。



各検定の中でも相対的に難易度が低く、必要な級の取得がしやすいためです。




尚、大学入試に利用できるのは高3の4~12月に受検した結果のみですのでご注意ください。





「民間英語試験」は大学ごとに活用ルールが異なるため、一人ひとりの目標や志望校に合わせた対策が必須です。




家庭教師のトライは、生徒個々人に合わせたオーダーメイドの学習カリキュラムを作成しています。



新入試制度に向けて不安のある方は是非、私たちトライにご相談ください。



自信を持ってサポートさせていただきます。





また大学入試における英語のリスニング試験は、一回読みが主流となりつつあります。



英文量もおよそ1.2倍程度となり、 総じて今まで以上に「生きた英語」「使える英語」が求められる時代が到来しています。




そうした「生きた英語」「使える英語」を身につける上でも、マンツーマン指導は欠かせません。




現在家庭教師のトライでは、6月限定の夏のキャンペーンも行っております。

キャンペーンの詳細は→コチラ


まずは無料の学習相談から、お気軽にご相談ください。



CEFR対照表

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


この時期は大会シーズンですので、特に部活やクラブチームなどの練習で、お忙しくされている方も多いと思います。

その中でも要領よく物事をこなすのは大変ですが、それが理想的ですよね。


時間に作業を終わらせることができない・・・
テストでも時間が足りなくなってしまう・・・
どうしてもダラダラと勉強をしてし まう・・・



そのようなお悩みを抱える方、結構多いのではないでしょうか。


要領よく勉強するためには、時間管理の方法を身に着けることが大切です。
そこで、【終わり時間徹底管理法】という秘策をご紹介します。



やり方はとても簡単です。




取り組む時には、何時間勉強をするのか明確に決める。そして時間を決めたら、たとえ途中であっても勉強をやめる、というものです。


全部終わらないと、なんだか気になってモヤモヤしてしまうと思いますが、それでいいのです。
終わらなかったときに、『なぜ、終わらなかったのか』『次、どうすればいいか』自分で考え、工夫するようになるからです。


限られた時間でも、効率的に勉強できるようになる【終わり時間徹底管理法】、ぜひチェレンジしてみてはいかがでしょうか。



トライでは、生徒様一人ひとりに合わせて、勉強方法をアドバイスしております。
自分に一番合う勉強方法を見つけることは、成績アップの近道になります。


勉強のことなら、何でも山形専任の教育プランナーにご相談ください!

このページのトップに戻る

山形県の皆さま、お待たせしました!

6月限定のキャンペーン、受付スタートです!


家庭教師のトライは6/30までの先行予約で、 なんと・・・

「夏期講習」無料!(※)

オーダーメイドの学習カリキュラムを作成し、一人ひとりに合った勉強の進め方をアドバイスさせていただきます。



「中総体・高総体が終わったのに、なかなか受験モードに切り替えられない…。」

「部活動の引退が遅いから、周りの友達に差をつけられないか不安…。」


「定期テストが近いけれど、テスト対策って何をしたらいいんだろう?」

「ちゃんと点数を取れるか、自信がない…。」


「学校の授業について行けなくなってしまった…。」

「塾は全体のカリキュラムが決まっているけど、自分のペースで無理なく進められる方法はないかな?」



そんな皆さま一人ひとりのお悩みに、私たち教育のプロ「トライさん」がお答えします!


まずは無料の学習相談から、お気軽にお問い合わせください。

私たち家庭教師のトライは、山形県の皆さまの目標達成を心から祈っています。

些細なお困りごとやご質問でも構いません。

何かお力になれることがございましたら、家庭教師のトライ 東北本部(022-298-7868)までお電話をお待ちしております!


※受付期間:2019年6月30日まで

3ヶ月以上ご利用の方が対象

夏期講習とは、120分授業×8回分

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら