教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年8月

高校受験まで残り半年程となりました。

受験生の皆様は一層勉強に力を入れていることと思います。


夏休み期間で、入試5教科の対策は進められているかと思いますが、

リスニングの対策もバッチリでしょうか。

英語について、文法や単語練習、長文読解だけでなく、リスニング対策も忘れてはいけません。

むしろ、スニングは満点を狙って頂きたい分野になります!


「リスニングは苦手」という生徒様は意外と多くいらっしゃいます。

(私自身もリスニングは苦手に感じていたので、気持ちはわかります。)

何かひとつでもわからない単語があったり、聞き逃してしまった単語があると、試験中本当に焦ってしまいますよね。


また、リスニングはどのように対策をしたらいいのか、悩んでいる生徒様も少なくはないと思います。

文法や長文読解はコツコツ勉強をしている方も多いかと思いますが、リスニング対策は盲点になってしまいがちです。


「まずい…リスニングの対策は一切進められていない…」

という方、ご安心ください。まだ間に合います!


対策方法はこちら!

トライが提供している映像授業コンテンツ Try IT(トライイット)を使えば、

リスニング対策もしっかりできてしまうのです。



トライの会員様であれば、すべての動画が無料で見放題です。

非会員様の場合も無料会員登録をして頂けますと、一部の動画を除いて視聴可能です。


リスニング対策講座はネイティブ講師が授業を担当しています。

入試に出やすい重要なポイントがギュッと詰まった授業になっております。


トライの個別教室では、リスニング対策のコースもご用意しております。

月額9,800円(税抜・設備費別途)から受講が可能です。


ご興味のある方はお気軽にお問合せください!
今からきちんと対策を取り、リスニングを得意に変え、満点を目指しましょう!


トライイットのダウンロードはこちら
お問い合わせ・無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

指定校推薦枠」とは、大学が特定の学校に推薦枠を設け学内選考を突破し学校長の推薦を得た生徒が出願できる推薦入試です。


山形県内の大学や高等学校も、もちろん対象となっています。


一般的に他の入試形式に比べて合格率が高い合格発表が早いというメリットがあります。

但し、一般受験の学生に比べて偏差値が高い大学に合格できる可能性がある分、

大学の授業についていくために周りの学生以上に努力が必要となる場合も多いでしょう。


また基本的には専願受験となり、辞退や中退も認められません


「指定校推薦枠」を狙う方は、

本当にその大学に行きたいのか、自分が大学で学びたいことは何なのか等、

じっくり考えた上で、悔いのない志望校選択をしましょう。


このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


今回は毎年好評を頂いております、日曜特訓講座のご案内です。


山形の東・西・南・北高、中央高校などの進学校を目指す生徒様向けのハイレベルな授業となっております。

高い目標を持っている仲間と一緒に、入試対策に特化をした授業を受け、力を伸ばしましょう!



山形の日曜特訓講座は9月後半からスタートです!

日程:トライが定める日曜・祝日

会場:個別教室のトライ 山形寿町校

教科:①国数英理社②国数英③理社のパターンから1つを選択。英語はリスニング対策も行います!

授業時間:1コマ100分

定員:12名


過去の入試をトライが徹底分析して作成した、専用カリキュラムとテキストを用いて総復習を行い、入試に必要な知識を基礎から応用まで指導します。

受験直前には、入試対策直前テストを行い、本番の得点力を鍛えます。

※日曜特訓はマンツーマン指導ではなく、集団授業となります。


詳しい内容や日程についてのお問い合わせは、トライ東北本部までご連絡ください。

家庭教師のトライ 東北本部 TEL:022-298-7868

このページのトップに戻る

山形県の中学生・高校生の受験生の皆さん、こんにちは。


ほとんどの中学校・高校では夏休み明け直後に学力テストが実施されますね。


秋に定期テストを控える方も多いでしょう。


まずはこの夏休みの頑張りの成果を、来たる試験で十二分に発揮してくださいね。



さて、今回は夏休み「」の勉強について更新します。


と言いますのも、実はこの9月に学習面でのご相談をいただく生徒が意外と多いのです。



その主たる原因は、次の2つです。


一つは、長期休みの直後でモチベーションが上がらない(勉強したくない・・・)という精神的な問題


そしてもう一つは、学校の授業のカリキュラムの変化(勉強の内容が難しくなってついていけない、受験対策が始まって精神的・学力的に余裕がない等)です。



これらはどちらも決して珍しい悩みではありませんし、多かれ少なかれ誰もが経験することですのでご安心ください。


学校生活も受験勉強も長期戦です。休憩やリフレッシュのタイミングを設け、時間が解決してくれるのを待つのも一つの手ですよ。



とは言え、定期試験も受験も待ってはくれません。


重要なのは「ダラダラやらず、勉強だけに集中する力・習慣をつけること」です。

休む時は休む、頑張るときは頑張る、というイメージですね。


初めは短時間でも構いません。

「ながら勉強」ではなく、勉強の時間とそれ以外の時間とを分け、スイッチのON/OFFを意識しましょう



9月以降の受験対策や定期テストの学習計画が不安な皆様は、どうぞお気軽に私たち教育のプロにご相談ください!


皆様一人ひとりの学習状況を分析させていただき、オーダーメイドのカリキュラムで成績向上・目標達成へ導きます。


このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは。


トライでは8/5(月)~8/9(金)まで、勉強合宿が開催されました。

本日、5日間の授業を無事修了しました。


なんと合宿の総学習時間は40時間以上!

プロ教師による集団授業と、個別演習の組み合わせで、総復習を行いました。


参加者の皆さんは最初は緊張している様子でしたが、徐々に打ち解けてくれたようです。

仲間と励まし合いながら、そして勉強を楽しみながら、長い合宿を乗り切っていました。


合宿では、初日と講義を受け切った後にテストを行うのですが、

多くの生徒が初日よりも大幅な点数アップを果たしております!


目に見えて自分の成長がわかるので、達成感を感じ、勉強に対する自信に繋がります。

こちらのブログをご覧いただいている皆さんも、次はぜひ、トライの合宿にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参加した生徒にしかわからない、大きな成長と達成感が得られること間違いなしです。



例年、夏の次には冬に合宿を開催しております。

詳細が決定しましたら、こちらのブログでお知らせいたします。

このページのトップに戻る

山形県の中学生・高校生の受験生の皆さん、こんにちは。


多くの方は部活動を引退され、いよいよ受験モードに切り替えて頑張っているところかと思います。

そんな皆さんにこの時期によくご相談をいただくのが、「志望校の決め方」です。



志望校の決め方には、大きく2つあります。

一つは、自分が「行きたい」学校を選ぶ。

そしてもう一つは、自分が「有利に受験できる」学校を選ぶ。



特に大学受験では、学校によって必要な科目や配点が大きく異なります

また推薦入試の基準や重視するポイントも、高校や大学ごとに細かく定められています。



もちろん皆さんの好きなこと将来の目標を最優先しつつ、自分の得意教科や能力に応じた適正な志望校を選択するという観点も非常に重要です。



またいくつかの志望校で迷ってしまったのであれば、今の時期は「確実に大丈夫な学校」よりも「ちょっと頑張ったら届きそうな学校」を選びましょう。



偏差値や学力の高い学校に合格することで、より高い水準の教育が受けられるだけでなく、より高い意識を持った友人に出会うことができます。



毎日通う学校ですから、周囲の環境によって皆さんの高校・大学生活は大きく変わることでしょう。


自分が学びたいことと特性とのバランスを大切に、ぜひたくさん悩んでください。

悔いのない志望校選びができるよう、祈っております。

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


7月30日に梅雨明けが発表され、真夏日が続いております。
体調を崩さないように十分お気をつけください。


7月末までトライでは夏期講習のキャンペーンを行っておりましたが、
お陰さまで県内各地からたくさんのお問い合わせをいただきました。
本当にありがとうございました!

新たに多くの入会者様を迎えられたこと、大変喜ばしく思っております。
生徒様一人ひとりの目標達成に向けて、しっかりサポートをさせていただきます。



夏期講習のキャンペーンは7月末で受付終了となっておりますが、
8月からは新たに、
志望校別受験対策コース
定期テスト対策コース

をなどのコースをご用意しております。


「受験本番に向け本格的な対策を取りたい!」
「夏休み明けの定期テストで点数アップをしたい!」

という生徒様は、ぜひお問い合わせください。


8月スタート生、入会募集中です!


お問い合わせはこちらから
https://www.trygroup.co.jp/request/


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら