教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年9月

山形県の皆さん、こんにちは!


すっかり涼しくなり、眠りやすい気温の日が続いています。

このような気温ですと、ついつい寝すぎてしまいそうになります。


睡眠を削って勉強を頑張っている方も多くいらっしゃるかと思います。

やる気があるのは素晴らしいことですが、無理して徹夜したり遅くまで起きていたりしてないですか?

睡眠は学力アップの上で非常に重要なものになります。


記憶は寝ている間に整理されるといわれていますので、暗記するには正しく睡眠をとることがポイントです!


「暗記」において、有効な睡眠時間の使い方の例としては、

就寝する30分前に暗記の勉強をし、6~8時間眠り、起きてから復習するなどです。


睡眠時間を十分にとらないと、集中力も散漫になってしまい、テスト本番でケアレスミスをするなど、

記憶が定着できておらず答えを忘れてしまうという失敗に繋がりかねません。


テスト前・受験前は睡眠時間を削るよりも集中して勉強する時間をつくり、しっかり睡眠時間は確保しましょう!


テスト対策・受験対策はトライにお任せください。

受験対策コース入会受付中です!


お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

山形の大学受験生の皆さん、こんにちは!


9/28(月)に大学入学共通テストの出願が始まります。

既に出願する科目を決めている方、迷われている方さまざまかと思います。


出願時の科目によって、受験で勝負する科目が決まりますので、出願科目の選択はとても重要なものになります。

自分の得意不得意を鑑み、共通テストまであと約100日の対策で、成果が見込める科目を選んで頂く必要があります。


受験はすぐそこに迫っています。受験生の皆さんには悔いのない日々を過ごして頂きたいと切に思います。


トライはこれまで、多くの生徒さまの大学合格に向けてのサポートを行っておりました。

マンツーマンだからこそ、よりポイントを絞って効率的な指導が可能になります。

最後まで目標を諦めず、【逆転合格】を叶えている生徒さまを毎年多く見てきております。



ぜひ皆さんの夢を地元トライさんに聞かせてください。

一緒に第一志望校合格を叶えましょう。

このページのトップに戻る

夏も終わり、これからは入試本番を迎えますね。


皆さんの夏の期間の努力が実を結ぶか、結ばないかは秋からの勉強のやり方で左右されます。

今回は、受験生必見
秋から意識してもらいたい勉強法
をご紹介します!


秋からはインプットよりもアウトプットを重視!


漢字・英単語などの知識をつけることを「インプット」、つけた知識を実際に使う訓練をすることを「アウトプット」を呼びます。

夏休みまでの間はたくさんの知識をつける「インプット」中心の学習でしたが、秋からはそれでなく実際に問題を解く「アウトプット」が重要になります。


インプット・・・漢字・英単語・公式・定理・歴史など

アウトプット・・・問題演習・模試・過去問・プレテストなど


あくまでもアウトプット中心なので、インプットを全くしなくてもいいわけではありません。

問題を解きながらも基本的な知識は定期的に復習するようにしましょう。


日に日に受験が近づいていますが、時間が過ぎるのは本当に早いです。あっという間に入試日を迎えることになります。

ポイントをおさえて、限りある時間で有効的な学習をしていきましょう。


地元トライさんは山形の受験生を応援しています!

このページのトップに戻る

今回は、オンライン家庭教師のご紹介です。


山形でも多くの生徒さまにご利用いただいております。

オンラインであれば、どこにいても高いクオリティの授業を受けることができます。


新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインの需要は非常に高まっております。

また、塾が少なく先生が選べない地域にお住まいの方、部活や習い事などで忙しく、塾に通うことが難しい方など、
全ての皆さんに指導をお届けできるのがオンラインの良いところです。


たとえば、新庄市や酒田市にお住いの生徒さまでも、東北大学や首都圏の現役学生の指導を受けることが可能です。

対面指導であれば、指導を受けることができないような先生に、オンラインであれば出会うことができます。

全国の優秀な先生と繋がることができるのは、とても素晴らしいことですよね。


トライには、全国にオンライン教師がおりますので、ご要望に応じて教師を選抜いたします。

※教師は学生とプロ教師からお選びいただけます。


ご自宅にパソコンやタブレットがなくても大丈夫です。

AI学習アプリが搭載されている専用タブレットも有料でお貸ししております!


月謝は、1カ月あたり12,000円(税抜)~です。

ご興味のある方は体験授業も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。


オンライン家庭教師の詳しいご案内はこちら

このページのトップに戻る

2020年9月11日

定期テストの重要性

山形県の皆さん、こんにちは!


9月から10月にかけて山形県内の多くの中学校・高校で定期テストが行われます。

内申点に関わる重要なものであり、十分な準備が必要です。


1・2年生の皆さんも定期テストはとても大切です。

今、学校で習っている授業は、全て入試でも問われる可能性があるものです。

「受験勉強は3年生から始めればいい」「3年生から頑張ろう」という気持ちでは、入試に間に合わなくなる可能性もあります。


どうせ受験勉強で3年間分の復習をするのであれば、1・2年生の範囲をその都度きちんと理解をしておいたほうがいいのです。

3年生になって1・2年の基礎が身についておらず、全て1から振り返りをするというのは時間的にも精神的にも厳しいものがあります。


1・2年生の学習内容が身についている場合、受験勉強もとても楽になります。

志望校選択が広がる、というのも大きなメリットです。


トライのAIタブレットは、日々の学習から受験対策だけでなく、定期テスト対策まで可能となっております。

学校から「次の定期テストの範囲は教科書の何ページから何ページですよ」とお知らせされると思います。

トライのAIタブレットなら、テスト範囲のページ数・テスト期間を入力するだけで、AIがテスト対策問題を出題してくれます!


時間は有限ですので、テスト対策は感覚や勘で行うのではなく、根拠にもとづいた対策を取りましょう。

マンツーマン指導で苦手単元を丁寧に対策&AIタブレットで効率的に学習することで、最短距離で成績アップを目指せます。


【次回のテストでは、目標達成したい!】という思いがある皆さん、

ぜひトライのAIタブレットを活用してみてください!


「できた」「努力が実を結んだ」「自分もやればできる」

そのような喜びをぜひ山形の皆さんに味わって頂きたいと、私たち地元トライさんは強く思っています。

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。


このページのトップに戻る

今の勉強方法を見直したい方へ

現在、トライでは切り替えキャンペーンを実施しております。

他の学習サービスからの切り替えで、以下の特典が受けられます。


① 入会金無料

② 授業料1ヵ月分無料

※受付期間~11月30日まで。1ヵ月分とは、家庭教師・オンライン=60分4回、個別教室=120分4回。


●このまま今の塾や家庭教師で勉強を進めて受験まで間に合うか不安・・・

●お願いしてから半年以上経つがなかなか成果がでない・・・


上記のようなお悩みをお持ちの方は、お早めに切り替えを検討したほうがいいかもしれません。

時間は有限ですので、より効果が出る質の高い対策を選んで頂くことが重要です。


この機会にぜひ、トライをご利用ください。

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

この度トライでは、大学受験生必見入試問題的中AIをスタートしました!

これは大学入試の最短合格を実現するものです。


トライ×旺文社

191大学5年分の過去問独自データをトライ独自のアルゴリズムでAI解析しています。


志望大学・学部を入力すると、なんと

合格に必要な問題50題(旺文社学習コンテンツ)をAIが厳選します。



これにより、【超】個別最適の受験対策が可能になります。


第一志望校合格保証コース好評受付中

入試問題的中AIを活用した、難関大受験対策コースです。

志望大学・学部の合格に必要な問題50題をAIが厳選します。

専門スタッフによる徹底した学習管理であなたを第一志望合格へ導きます。

※トライが独自に過去問のAI解析を行い、その結果に基づき旺文社の学習コンテンツを表示させます。一部大学は、5年未満の過去問を解析しています。



大学入試対策には根拠のある戦略が必要です。

第一志望の合格は、大学の傾向を徹底分析したトライのAI学習にお任せください。


中学生・高校生向けのAIもご用意しております。

★AIが3年分の苦手を10分で分析

★理解度に応じて適切な学習法を提示



お問い合わせはこちら

最新CMはこちら

このページのトップに戻る

山形の中3受験生の皆さんこんにちは!

まだまだ残暑が厳しい時期ですね。体調を崩さないようお気をつけください!


受験生の皆さんはこれから入試対策が本格化していきます。

それに伴い、皆さんには模試をぜひ受けていただきたいです!


模試を受けることで自分の実力がわかります。

もちろん、良い点数を取れるに越したことはないですが、最初は点数はあまり気にしなくていいです。

模試は勉強の健康診断のようなものだとお考えください。


模試は何回か受けていただき、経過をみることが大切です。

結果を見て、都度、何か自分にとって課題なのかを考え、対策をしていきましょう。


模試を受けずに一発本番で入試に臨むと、慣れない環境に緊張をしてしまい、自分の実力を出し切れない可能性があります。

例えば、文化祭などで出し物をする時、リハーサルは行いますよね。

リハーサルをすることで、微調整ができたり、「本番でも上手くやれそうだ」と自信を持てたりします。


模試を受け、本番と同じような環境で、自分の力を出し切る訓練をしてください。

リハーサルで「できた」という感覚は、本番で必ず活かせるはずです。


ちなみに、模試受験は受けっぱなしではなく、返って来た後が重要です。

過去の記事で、模試の活用法をご紹介しておりますので、よろしければ参考にしてください。記事はこちら

トライでは、生徒一人ひとりの成績を振り返り、教師や教育プランナーが学習計画を立て、目標までの道をサポートします。


受験が近づくにつれ、不安になられる方も多くいらっしゃるかと思います。

行きたい学校があるのなら、あきらめずに一緒に合格を叶えましょう。

ぜひあなたの目標を地元トライさんに聞かせてください。


トライは山形の受験生を応援しています!


このページのトップに戻る

山形県の公立高校入試まで残すところ半年ほどとなりました。


中学3年生の皆さん、受験勉強は順調に進んでいますか?


今回は山形県の高校入試で高得点を取るための「コツ」を紹介します。

苦手な分野や自信のない単元が一つでもあった方は、受験に向けて最優先で復習・対策を進めましょう!


今回の高校入試は、出題範囲に変更があります。

詳細は山形県教育委員会のホームページをご確認ください。

https://www.pref.yamagata.jp/pickup/interview/pressrelease/2020/07/22142542/



◆◆◆山形県 公立高校入試のコツ◆◆◆


*制限時間の75%の時間で解く訓練をしよう
50分の試験問題を 50分ギリギリで解けるように訓練しても、本番は時間が足りなくなる場合が多いです 。
特に基本問題は、最終的に75%程度の時間で解けるようにしましょう 。
ケアレスミスを減らしたり、無駄な思考をなくしたりする訓練にもなります 。


*問題を見てから1分以内に、解く順番を決められるよう訓練しよう
最初から順番に解いて、最後までたどり着けなかった経験をしたことがある方は多いと思います。
出題傾向を把握して問題の難易度を見極め、「取れる問題から確実に取る」訓練をしましょう。
過去問を解く際は 、1分以内に解く順番を決めることを意識しましょう。


*過去問を必ず3回以上は解いておこう
過去問を繰り返し解くことで出題傾向や問題構成がイメージでき、正しい時間配分の練習になります。
「解けた」 という成功体験を積むことで、自信にも繋がります。
また、数年サイクルでほぼ同様の問題が出ることもよくあります 。


*入試における正答率70%以上の問題を把握すること
合格するには100 点満点を取る必要はありません。
各学校の合格点に達するための第一条件は、正答率 70 を超える問題で失点しないことです。
ライバルが解けない問題まで、じっくり時間をかけて学習をする必要はありません。
正解できる可能性が高い問題を手堅く取りにいくことが、合格への近道です。
残された期間の中でできることを考え、最短ルートで学習していきましょう!
***
***
「受験勉強をどこから始めてよいかわからない」
「勉強しないといけないのはわかっているが、やる気が出ない」
「受験のコツを知りたい」
そんな皆さんはぜひお気軽にトライにご相談ください!


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら