教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年10月

山形県には山形大学附属中学校と東桜学館中学校の2つの公立中学校があります。

こちらのブログをご覧の皆さんの中にも、受験を考えられている方はいらっしゃるのではないでしょうか。


中学受験対策は小6になってからでは間に合わないことが多いです。

小4~小5くらいから受験を意識した勉強や対策を始めることをおすすめします。


今回は次期受験生の小学5年生向け、冬から始める受験対策についてテーマにしたいと思います!


POINT 理解型科目を優先的に伸ばす!


冬の受験準備で必要なのは、受験の「土台作り」です。

土台作りは全教科必要ですが、その中でも小5のうちは算数・国語に特に力を入れて対策を行いましょう。

ついつい自分の好きな科目に勉強時間が偏りがちになりますが、優先順位をしっかりと決めて取り組みましょう。


科目によって、点数が伸びるまでの期間が違います。(下の図参照)

理解型科目(算数・国語)暗記型科目(理科・社会)では、点数が伸びるまでの期間に差があります。

暗記型科目は夏や秋以降の追い込みでも点数を伸ばせる可能性はあります。

一方で、理解型科目結果が点数として現れるまでに長い時間がかかります。

本番までに伸び切らなかったということがないように早いうちから対策を行いましょう。

中学受験は早めの対策が肝心です!

トライでも毎年山形の中学受験の生徒様のサポートを行っています。

受験を検討されている方は、地元トライさんから勉強の進め方などのアドバイスも行っておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。


冬期講習も受付中です!

※詳しくはお問い合わせください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは、これまで多くの生徒さまの成績アップ・目標達成をサポートしてきました。

なぜトライの学習法だと成績が上がるのか、今回もその仕組みについてお話ししたいと思います!


トライでは、性格診断を実施し生徒に合わせた指導、勉強方法の提案を行っています。

その名も「トライ式性格診断」!


お子さまの性格を9つのタイプに分類し、性格タイプに合わせた接し方・指導方法を実施することで、効率的に成績を上げる方法です。

タイプごとの長所や短所、その人が大事にしている「価値観」に合わせた適切な学習法を取ることで、効率的に学力を上げることが可能になります。


こちらのブログをご覧の皆さんも、ぜひご自身がどのタイプなのかチェックしてみてくださいね。

トライ式学習診断を試してみたい方はこちらをクリック

※診断は無料です!1分程度で診断は完了します。



今の勉強法を見直したい方に、トライでは切り替えキャンペーンを実施中です。この機会にぜひご利用ください。

現在、他の学習サービスからの切り替えで

①入会金無料

②授業料1ヶ月分無料となります

※受付期間〜11月30日まで。1ヶ月分とは、家庭教師・オンライン=60分4回、個別教室=120分4回。 「小6・中3・高3・高卒生の受験生」以外が対象。


お問い合わせ・資料請求(無料)はこちら

このページのトップに戻る

冬休みは力をいれて学習する大チャンスです。

受験生にとって、年末年始の過ごし方が合否の分かれ目になることもあります。

自由に使えるからこそ、どのように過ごしたらいいのか悩んでしまう方も多いのではないのでしょうか。


『入試も迫っており漠然とした不安があるが、具体的に何をしたらいいのかわからない』

『一日も無駄に過ごしたくない』

『ライバルと差をつけたい』

『逆転合格を目指している』

『年末年始はTⅤなどの誘惑も多く、きちんと学習時間を確保できるか不安』

このような悩みをお持ちの方はぜひ、年末年始の学習はトライにお任せいただければと思います。

トライでは、年末年始に特別な対策をご用意しております。


合宿型と通い型、お好きなほうをお選びいただけます!


①合宿型 年末年始合宿

場所:メトロポリタン仙台

日程:2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日) 4泊5日

定員:20名限定!

対象学年:小4~高3・既卒生


プロ講師によるマンツーマン指導を行います。カリキュラムはお子さまの状況や目標に合わせて、完全オーダーメイドで作成いたします。

演習時もチューターが付いているため、質問も可能です。

学習時間は47時間!圧倒的な学習量で、受験対策・苦手克服両方で高い効果を発揮します。


※トライの合宿では、感染症対策として机のアルコール消毒の徹底や授業の際に一定の間隔を開け、密接・密集状態にならないよう配慮いたします。

生徒1名につき、宿泊部屋は1部屋ご用意しております。


①通い型 年末年始特訓

場所:個別教室のトライ※お近くで開催される教室については、お問い合わせください

日程:2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日) 5日間

対象学年:小4~高3・既卒生


合宿参加が難しい方はこちらの対策がおすすめです。

開講時間の9:00~18:00は自習し放題!毎日120分のマンツーマン指導がついております。

目標に向けてひとりひとりオーダーメイドで学習カリキュラムを作成し、対策をしてまいります。


定員が限られておりますので、ご興味がある方はお早めにご連絡お待ちしております。

東北本部の番号022-298-7868(営業時間は日・祝を除く、13:00~22:00)

無料の資料請求はこちら

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


毎年好評をいただいております、トライの冬の勉強合宿の開催が決まりました!

例年受験生はもちろん、次期受験生の皆さんも多くご参加いただいている人気の合宿です。


~トライ式 冬の勉強合宿~

場所:メトロポリタン仙台

日程:2020年12月27日(日)~12月30日(日) 3泊4日

定員:70名

対象学年:小6・中2・中3・高2・高3・既卒生


総学習時間は30時間超え!プロ教師の集団授業と個別演習を組み合わせ、知識を定着させます。

受験突破に必要な知識を最終確認できるとともに、本番でミスをしないための基礎トレーニングも実施します。


中2・高2の時期受験生の皆さんにとっては、受験に対する意識を持つきっかけにもなると思います!

周りのライバルに先駆けて、来年度の受験に向けての土台作りをしましょう。


※トライの勉強合宿では、感染症対策として机のアルコール消毒の徹底や授業の際に一定の間隔を開け、密接・密集状態にならないよう配慮いたします。

生徒1名につき、宿泊部屋は1部屋ご用意しております。


定員が限られておりますので、ご興味がある方はお早めにご連絡お待ちしております。

東北本部の番号022-298-7868(営業時間は日・祝を除く、13:00~22:00)

無料の資料請求はこちら


このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは、これまで多くの生徒さまの成績アップ・目標達成をサポートしてきました。

なぜトライの学習法だと成績が上がるのか、その仕組みについてお話ししたいと思います!


家庭教師のトライでは、ダイアログ学習法を活用して

双方向の授業(インタラクティブ・エデュケーション)を実現しています。


ダイアログというのは対話という意味がありますが、

トライの授業では教師が一方的に解説するだけ、ただ解答の○×をつけて終わりの授業ではなく生徒との対話を用いた授業を行っています。




教師から解説を聞いたり一緒に問題に取り組んだ後、生徒自身で解き方を説明してもらいます。

このようにすることで、どこで間違っているのか教師は把握ができますし、「自分の言葉で説明できる」というのは理解している証にもなります。


一対複数の塾や集団塾の場合、質問がしづらくわからないところがそのままになってしまったり、

本当は理解できていない状態にも関わらず、他の生徒のペースに合わせて先に進んでしまったりということが起こります。


トライの学習ではマンツーマン指導ならではの丁寧な指導が実現できますので、成績アップに繋がります。

今通っている塾で成績の伸び悩みがある、勉強しているのに成績が上がらないというお悩みがある方は、ぜひトライまでご相談ください。


今の勉強法を見直したい方に、トライでは切り替えキャンペーンを実施中です。この機会にぜひご利用ください。

現在、他の学習サービスからの切り替えで

①入会金無料

②授業料1ヶ月分無料となります

※受付期間〜11月30日まで。1ヶ月分とは、家庭教師・オンライン=60分4回、個別教室=120分4回。 「小6・中3・高3・高卒生の受験生」以外が対象。


お問い合わせ・資料請求(無料)はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

山形の教育プランナーです。


10月になり、朝晩はだいぶ冷えるようになりましたね。

寒暖差も大きいので、体調管理にはお気をつけください!


「勉強の秋」ということで、今回は【知識を定着させるポイント】についてテーマにしたいと思います。


「学校の授業で習ったはずなのに、いざ復習しようと思うと忘れてしまって教科書を見ずに解くことができない・・・」というのはよくあることです。

習ったその日のうちであれば、記憶も新しいのである程度解けるものもあると思いますが、学校で習ってから1週間、1ヶ月と経ってしまうとだんだん記憶も薄れてきますよね。


人間は忘れやすい生き物です。習っても時間が経って忘れてしまうのは自然なことです。

皆さんは2ヶ月前に食べた夕食を覚えていますか?

よほど印象に残るものを食べていない限りは、おそらく多くの方は覚えていないと思います。


学校の定期テストも同じで、1ヶ月2ヶ月前に学校で習った授業の内容がテストで出題されたりします。

何も対策せずに挑んでしまうと点数が取れないのは当たり前です。


覚えた知識を忘れないようにするためにはどのようにすればいいか・・・

それは、知識を使うことです。

せっかく覚えたことも、使う機会がないとすぐに忘れてしまいます。


人間は24時間で覚えたことの50%以上を忘れてしまうと言われています。

定期的に知識を使う、思い出す機会を作ることが大切です。


知識は復習するたびに定着します。

テスト前に詰め込んで勉強しようとすると、忘れかけている知識を一気に呼び戻すことになるので、時間もかかりますし本当に大変です。

日々コツコツ復習をしていくことが重要になります。その日習った教科書の範囲を見返すなども有効です。

そうすることで格段に勉強の効率はあがりますよ!


来月に定期テストを控えている皆さん!

ぜひ参考にしてみてください。

このページのトップに戻る


第一志望合格保証コースでは、

東大・京大・大阪大・東北大などの難関32大学・300学部の合格を保証します。

※一部の特殊な出題形式の学部は除きます


対象科目は以下です

英語・数学ⅠA・数学ⅡB・数学Ⅲ・現代文・古文・漢文・世界史・日本史・地理・物理・化学・生物・地学


【入試問題的中AI】で合格に必要な50題を厳選します。

志望校や学部、自分に学力に応じた最短カリキュラムで学習を進められます。

あれこれ悩みながら勉強するのではなく、今必要な学習を効率的に進めていくことができるコースです。


受験コーチが学習進捗をしっかりサポートします。

受験や勉強について心配なこと、気になることがあれば、気軽に相談ください。


※第一志望校に不合格だった場合は、翌年度のコース利用費を無料でご利用いただくことができます。
学習システム費は有料となります。


第一志望合格コースについて、詳しい内容、条件についてはお問い合わせください。

お問い合わせ、資料請求はこちらをクリック


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら