教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年6月

7月から山形県もぎ受験が始まります。

今年のオープン会場は山形学院高等学校となります!※山形学院高校会場での開催は8月~1月(中3)


山形県もぎはトライの中3の受験生さま、ほとんどの方が受験をされます。

中1・中2の生徒さまも年に3回(オープン会場は2回)受験のチャンスがあり、受験を意識した学習を早めに始めたい方や学力測定のために受験される方も多いです。


模試を受けると、今自分がやるべき勉強が明確になります。

そして模試の結果をもとに根拠のある学習計画を立てることが可能です。


模試受験の重要性は以前のブログでもご紹介しています。ぜひチェックしてみてください

★過去記事①★模試受験のすすめ【山形中3受験】 | 家庭教師のトライ 山形県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

★過去記事②★模試の活用方法ご紹介! | 家庭教師のトライ 山形県 エリアブログ (trygroup.co.jp)


中3受験生の皆さんは、可能な限り毎月受験を行い入試レベルの問題に慣れておきましょう!


==夏の入会者キャンペーン実施中==

■2ヶ月分の授業料無料(60分8回分無料)

■入会金無料



このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


早いもので夏本番を迎えます。

一ヶ月もしないうちに夏休みにもなりますが、皆さん夏休みの勉強に向けて、学習環境の準備はできていますか?

トライには、部活を引退し受験に向けて対策をご希望の生徒さまや、定期テストの結果を経て家庭教師を希望される生徒さまなど、たくさんのお問い合わせをいただいております。


夏休みの過ごし方によって、受験生は志望校合格が左右されると言っても過言ではありません。

非受験生の皆さんも夏休みに総復習をしたり、苦手な単元を克服していくことで、今後の成績は変わっていきます。


長いようで短い夏休みですが、部活や趣味、習い事など、さまざまな予定がありお忙しくされる方も多いことと思います。

充実した夏休みを過ごしていくために、夏休みの学習を効率よく、そして自分にあった方法で進めいくというのはとても重要なポイントです。


トライでは、夏休みに勉強の合宿夏期講習お盆に実施する個別教室での集中学習など、さまざまな学習方法をご案内しております。

夏休み短期間だけのご利用も可能です。

まだ夏休みの学習計画を立てていない方は、山形の教育プランナーがご相談にのりますので、ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ、山形校です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


これから英検を受験しようと考えている方に朗報です!

トライから10日間という短期間で英検合格を目指すコースが登場しました。


その名も、トライ式英検合格コース!

本コースでは、英検合格に必要な「語彙力」「リスニング力」「文法知識」「問題解答力」をバランスよく対策します。


POINT①10日間のマンツーマン指導で学習完成

POINT②小中高生に最適化された4技能(Reading・Writing・Speaking・Listening)学習

POINT③各級別に最適化された学習カリキュラム※トライ指定教材がございます


コース詳細

対象学年:小学生・中学生・高校生・高卒生

対象級:準1級、2級、準2級、3級、4級

コース内容:マンツーマン授業10時間、専用トレーニング動画

コース料金:英検合格コース基本料:4,950円(税込)+マンツーマン指導10時間分(学年・エリア・教師ランクにより異なります)


トライ式英検合格コースは、お子さまの現状学力や受験戦略、取得したい階級に応じたサポートを行います。

受験を有利に進めるために英検を取得したい方や、英検学習のペースメーカーとして利用したい方は、ぜひご利用ください。



お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


今年度初の定期テストシーズンとなりました。

これから定期テストを予定されている皆さん、事前準備を万全に、納得のいく結果が出せるよう頑張りましょう。

もし勉強方法でお困りの場合には地元トライさんまでお気軽にご相談ください!


既に定期テストを受けられた皆さん、大変お疲れさまでした!

結果はいかがでしたか?


定期テストは受けて終わり、ではなく受けた後の振り返りがとても重要です。

テストを受けた後に成績アップの秘訣があります。


成績が上がる学習サイクル

①Plan

テストに向けた学習計画を立てる

②Do

計画に沿って学習を進める

③Check

テストの結果と学習計画を振り返る

④Action

今回の反省を日頃の学習に反映する


この【PDCAのサイクル】をきちんと回していくことで成績アップに繋がります。


テスト後には『Check』と『Action』が必要になります。

『Check』・・・テストの結果の振り返りと、計画通りに進められていたか、自分にあった計画だったかなど振り返る

『Action』・・・改善点を日々の学習に反映し、今後の計画に活かす


更なる成績アップに向けて、テスト明けにはしっかり計画の振り返りを行っていきましょう!

このページのトップに戻る


山形の皆さん、こんにちは!

今回は、30名限定の夏の特別対策についてお知らせします。

その名も【トライ式 お盆特訓】!


☆特徴

①勉強時間は1日最大8時間!

120分のマンツーマン指導と60分の演習が1タームです。指導で身に付けた知識を演習の中で活用できるか確認することで、学習効果を高めます。

5日間で合計10時間(120分5回)のマンツーマン指導がつきます。

オーダーメードのカリキュラムで、お盆特訓でやるべき対策を厳選します。

⑤教室にあるAIタブレットはお盆特訓期間中は自由に使うことができます。AIの学習診断を受けていただくことも可能です。

⑥自習の際にサポートするチューターも常駐しているので、わからないことも解決できます。


日程:8/11(水)~8/15(日)5日間

場所:個別教室のトライ 山形駅前校


お盆期間を有効活用できる対策として、大変好評をいただいております。

定員が限られているため、ご興味がある方はお早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る


トライのオンラインLIVE夏期講習について、たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。

本日のブログでは、オンラインLIVE夏期講習がどんなものなのかご紹介していきたいと思います!



この夏、“次世代”のLIVE夏期講習を無料開放します。


ポイント①

小4~高3まで全350コマ無料!

夏の総復習も、受験対策も万全です。

主要教科の授業全350コマを、完全無料開放します。
トライに入会いただいていない方でも、ネット環境さえあれば誰でも受講いただけます。


ポイント②

22万人から厳選した、“オンライン”プロ講師が指導

22万人のトライ講師の中から、オンライン指導スキルの高いプロ講師を厳選しました。
わかりやすく、楽しく学べる、本物の授業を提供します。


ポイント③

完全オリジナル“デジタル教材”だから、理解が深まる。

テストや受験で狙われる躓きポイントを、デジタル教材でわかりやすく解説。
「オンライン授業は退屈だ」と感じたことがある方こそ、トライの夏期講習をぜひお試しください。


誰でも、どこにいても、良質な授業が受けられる時代へ。

自宅から、プロの授業が、完全無料で受けられる。

“夏期講習”の文化を、トライが変えていきます。


講習日程・受講方法はこちら

“1分”でわかる!オンラインLIVE夏期講習の専用ムービーはこちら

このページのトップに戻る

今年の夏のキャンペーンがスタートいたしました。


トライ最大級のキャンペーンとなっております。

受験対策をそろそろ始めたい方、定期テストで良い点数を取りたい!と考えている方、夏に苦手科目の対策をしたいとお考えの方、ぜひこの機会にご検討ください。


◎夏キャンペーン概要◎

・2ヶ月分の授業料無料

3ヶ月以上ご利用される方限定。2ヶ月分とは、家庭教師・オンライン家庭教師の場合、全8回60分となります。キャンペーン中は、入会金も無料です!

・オンライン夏期講習無料

350コマのオンラインライブ授業を無料開放します。

詳細はこちらをご覧ください。

【先着5万人限定】オンラインLIVE夏期講習|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)


トライの学習面談(無料)の申し込み、お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは!


県内の中学校では、6月から7月の頭にかけて多くの学校で定期テストが実施されます。

今年度初めての定期テストですので、目標点数をクリアするべく、早め早めに準備を進めていきましょう。


定期テストは皆さんの成績に大きく関係します。

成績によって、1~5の評定が付くのは皆さんご存知かと思いますが、この評定は入試で合否を決める際に使用されます。


山形の高校入試は調査書の評定と入試当日の学力検査の成績に基づき選抜されます。

調査書の評定と学力検査の成績の比率については高校によって異なります。


調査書3:学力検査7~調査書5:学力検査5など、調査書は成績全体の3割から5割を占めます。

比率の一例をご紹介します。


調査書の評定3:学力検査の成績7

山形東高校(普通・探求)

山形西高校 (普通)

山形北高校(普通・音楽)

山形中央高校(普通・体育)

寒河江高校(普通)

米沢興譲館高校(普通・探求)

長井高校(普通)

鶴岡南高校(普通・理数)

など


調査書の評定4:学力検査の成績6

山形南高校(普通・理数)

村山産業高校(農業・工業・商業)

新庄南高校(普通・商業)

米沢商業高校(商業)

など


調査書の評定5:学力検査の成績5

山形工業高校(工業)

寒河江工業高校(工業)

高畠高校(総合)

酒田光陵高校(普通・工業・商業・情報)

など


山形県の高等学校入学者選抜情報に、県内の高校の比率が載っていますので、志望校の成績の比率は確認しておくようにしましょう。

また受験の情報も随時更新されますので、山形県の高校の入学者選抜情報は要チェックです。


受験でみられる評定の比率は3割から5割もありますので、調査書に書かれる評定はかなり重要なものになります。


そのため、

高校入試までに点数が取れるようになればいい

もう少し経ったら本格的に勉強を始めよう

など、やるべき対策を先延ばしにしたり、怠ってしまうと間に合わない可能性があります。


「受験はまだまだ先」ではなく、

今から受験を意識して、定期テストの準備をしていきましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら