教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年7月

前回は高1・高2の生徒さま向けの勉強のポイントをご紹介しました!

今回は、中1・中2の生徒さま向けの

夏休みの勉強ポイントをお伝えしたいと思います!


☆中学1年生☆

中学3年間の基礎となる知識を固めよう!

英語は、躓く生徒さまが多い「what」などの”疑問詞を使った疑問文”の学習が、夏休み明けから本格化します。今のうちに、すでに習ったbe動詞や一般動詞の疑問文について、問題集を取り組んで知識を整理しておきましょう。

数学では、正負の数や文字を使った計算をマスターするようにしましょう。中1の最初に習った数学の内容は、今後も数学を学習していく上で不可欠な知識となります!


☆中学2年生☆

夏休み明けの学習を見据えて復習をしよう!

英語は、「was」や「wen t」など過去形の表現をマスターしましょう。これまで、現在形・現在進行形・過去形を勉強してきたと思います。時制の文法は混乱しやすいので、その都度しっかり理解をしていくことが重要です。

数学では、夏休み明けから 1次関数がよりレベルアップします。今のうちに1次関数の基 礎となる中1で習った比例・反比例の単元を復習しておきましょう。また、中1の分野であやふやな部分がある人は、この機会にさかのぼって学習をしておくことがポイントです。


中1・中2の英語と数学の学習内容は基本知識となるので、とっても重要です!

今後の勉強で躓かないためにも夏休みにしっかり復習をしておきましょう!

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


今回は、高1・高2の生徒さま向けに、

夏休みの勉強ポイントをお伝えしたいと思います!


☆高校1年生☆

苦手な単元があるなら、中学の内容まで遡って復習しよう!

高校英語に苦手意識をつくらないためには、一日に数個でもいいので、単語学習を習慣化しておくことがポイントです。

数学では、関数の計算やグラフに慣れておくことが重要です。特に、2次関数が苦手な方は、中学校の関数の分野を復習しておくといいです。


☆高校2年生☆

これまで習った知識を総復習しよう!

英語では、時制の使い方をマスターしているか、受動態と完了形を区別して読めるかなど、問題集を確認して苦手分野は克服しておきましょう。

数学では、大学入試で使う機会も多く、つまずく人も多い「数学A」の分野を復習しておくのがおすすめです。


夏休みは学校の授業がストップするので、総復習をしたり、苦手な単元を克服する大チャンス!

長期休みを上手く利用し、夏休み明けから自信を持って学校の授業に臨めるようにしよう!

このページのトップに戻る

現在トライでは夏のキャンペーンを好評開催中です。

たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。

この夏も多くの生徒さまとの出会いがあり、山形の社員一同大変嬉しく思っております。


さて、CMでも放映している夏の大きなキャンペーンですが、

お申し込み締め切りが間近に迫っております。


7/31までに新規ご入会いただいた方がキャンペーン対象となります。


2021夏のキャンペーン内容

◎入会金無料

◎2ヶ月分の授業料無料

※長期入会の方が対象となります。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師の場合60分×8回分です。


夏は学力アップの大チャンスです。

キャンペーン特典の無料分も使って、この夏大きく成長しましょう!


月末にかけてご面談の予約が混みあっております。

ご興味のある方はぜひともお早めにご予約ください。

お問い合わせお待ちしております。

ご面談(無料)ご予約はこちらから

このページのトップに戻る

2021年7月13日

志望校の決め方

山形県の皆さん、こんにちは!


受験生にとって、受験の天王山と言われる夏休みが間近に迫っています。

部活も引退となり、受験に向けてさらにエンジンをかけていく時期となりました。


この時期、具体的な志望校についても生徒様とお話しすることがとても多いです。

ここからは一気に周りも受験モードに突入していきます。

今までは漠然としていた志望校選びが、より現実味をおびてきます。


まだこの時期はいくつかの学校が候補にあがっていて、「私の志望校はここだ!」と一つの学校に絞れていない生徒様も多いです。

志望校がいくつかある場合には、一旦、偏差値が一番上の学校を目指して勉強を進めてください。

そのほうが学力の伸びは大きくなります。


志望校を下げるのは出願するギリギリまで可能ですが、自身の学力が到達していない学校に合格ことは難しいですよね。

行きたい学校に行けるくらいの学力を付けたあとは、複数の候補から第一志望校を決めるのは皆さん次第です。

最終的に学力が足りず、行きたい学校を諦めざるを得ないという経験をできるだけ皆さんにさせたくないと地元トライさんは思っております。


◎複数の志望校のうち、偏差値が一番上の学校を目指して勉強を進めてもらいたい理由◎

いま、ハードルを下げてしまうと学力が伸び切らない可能性が高いです。

自分が目指したところまでしか成長はできません。目標を下げると成長はとまります。


モチベーションの維持の点でも、高めの目標設定の方がいいでしょう。

小目標・中目標・大目標(志望校合格)を立てて、スモールステップで目標を一つずつ達成していきましょう。


皆さんが本当に行きたい志望校に行けるよう、我々地元トライさんが全力でサポートします!

志望校合格に向け、動き出しましょう!

このページのトップに戻る

CMでも話題!
トライのオンラインLIVE夏期講習について、たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。


締切は7/31(土)までとなっております。

多くのお申し込みをいただいておりますが、まだお申し込み枠の空きがございます!


先着5万人限定の受付となります。お申し込みがまだの方はお早めに受講登録をお願いいたします!


トッププロ講師の夏期講習が無料で受けられる大チャンスです!

トライの夏期講習で成績アップを目指しましょう!


【先着5万人限定】オンラインLIVE夏期講習|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の大学受験生の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ山形校です。


大学受験生の皆さんは、高校で習う単元の総復習・そして志望校別の対策も行う必要があり、やるべき対策がたくさんあります。

ただ大学によって出題傾向は全く異なり、傾向に合わせた対策を取らないと時間が足りなくなります。


大学の過去問を解くことは必須ですが、過去問と全く同じ問題が出ることはないですし、1冊過去問を解いただけでは傾向をすべて掴むのは難しかったりします。

ただ、自分の志望大学の傾向にあった問題をたくさんのテキストからピックアップして解く、というのも膨大の時間と費用がかかってしまいます。


もし、自分の志望校の傾向に合わせた問題が集まっているテキストがあったら、どうでしょうか?


大学受験生の皆さん、トライには志望校の傾向に合わせた問題を出題できるコンテンツがあります。

その名も【第一志望合格保証コース】


対象大学は、山形大学、東北大学などを含む全国129大学です。

AI学習タブレットを活用し、個別試験に合わせた問題を各教科50題厳選して出題します。

旺文社の60冊以上の教材から志望校合格に最適な問題を抽出します。 効率的、かつ費用も抑えられるサービスです。


昨年度、32大学が対象となっておりましたが、全ての大学で入試問題の傾向20%を的中させました。


第一志望校合格保証コースには、勉強専門のコーチを付けるサービスLINEで学習相談受付できるサービスもついております。※タブレット貸出型のみ

万が一大学進学を果たせなかった場合は、 翌年度の「第一志望校合格保証コース利用費」を1年間無料で提供します。(適用条件がございます)


志望校合格のために必ず力になってくれるコンテンツです。

ぜひ、一緒に第一志望校合格を勝ちとりましょう。


お申し込み・お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

好評いただいております夏のキャンペーンは7月も開催中です!

たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。


今年のキャンペーン特典は、

2ヶ月分の授業料無料

入会金無料

※受付期間〜2021/7/31。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分8回。3か月以上ご利用の方が対象。


夏休みの対策も、まだ間に合います。
悔いのない夏を過ごしたい方、目標に向かってライバルと大きく差をつけたい方、トライが皆さんのお力になります!



また、先着5万人限定 オンラインLIVE夏期講習のお申し込みもまだ受付可能です。
トライの会員様でなくてもご視聴いただけます。


超一流のプロ教師陣による、わかりやすい授業を無料でご提供いたします。
全国で5万人限定となりますので、お申し込みはお急ぎください!



トライ公式ホームページはこちら

お問い合わせはこちら


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら