教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年10月

共通テストまで3ヶ月を切り、山形の高校入試も早い方ですと1月に迫っています。

現在、トライでは山形の中3・高3・大学受験準備生の生徒さまからのお問い合わせをたくさん頂戴しています。


お問い合わせをいただく受験生さんからは、以下のようなお話をよくお聞きします。

・これまで塾で対策していたが、成績の伸び悩みがあり最後の追い込みをかけたい

・今まで塾や家庭教師などを利用したことはないが、このまま自分で勉強進めて間に合うか不安


既に、塾などを利用されている生徒さまからのお問い合わせはとても多いです。

たとえば、集団塾や教師1人に対し生徒2~4人で指導を実施するタイプの塾に通っている生徒さまで、苦手科目を丁寧に対策するためにマンツーマン授業を受けたいとご希望をいただくこともあります。


今まで自力で勉強を進めてこられた生徒さまからも、受験までの残り少ない日数をどのように過ごすと効率的かという相談をいただくことが度々あります。


入試はやり直しがききません。これまでの努力の集大成です。

しかし、入試まで残り数か月でも夢を諦める必要はありません。

合格の可能性を高めるために、今できることをやり切りましょう。


トライは山形の受験生を応援しています!

志望校を合格したいという熱い思いを一緒に叶えましょう!


無料の学習相談は随時受け付けております。(オンライン面談も可能です)

ご希望の方はこちら

このページのトップに戻る

第二回英検を受験された皆さん、お疲れさまでした!


来月からは第三回の英語検定の申し込みが始まりますね。

英検を受験し合格することで、受験や就活に使えるだけでなく、英語力向上のきっかけにもなります。


小学生のうちから英検をチャレンジする方が今はとても多いと感じます。

中学校入学前から英検を取得していると、中学入学後に授業内容がスムーズに入ってきやすかったり、英語の苦手意識も持ちづらくなるのでおすすめです。


また、英検を持っていることで受験も有利に働くことが多いです。

たとえば、学校側が指定する英検の級やCSEスコアを持っていると、入試で英語が免除されたり、得点換算されたりします。

出願用件になっている学校もたくさんあります。


受験するメリットはとても大きいです。英検を持っていることでチャンスが広がると言っても過言ではありません。


受験生になってから英検を取ろうと思っていても、他の科目の勉強もありますし、なかなか英検のためにまとまった勉強時間を確保することが難しかったりします。

中1・中2、高1・高2のうちから、英検を受験しておくことがポイントです。


英検は出題傾向がありますので、傾向を抑えて勉強すると効率的です。


トライでは第三回英検対策コースの申し込みをスタートしています。

トライ式英検対策コース 4つのポイント

★マンツーマン指導10時間で苦手な分野も丁寧に解説

★解説動画で長文やリスニングのポイントを習得

★トレーニング動画でシャドーイング訓練

★専用テキストで効率的に学習


英検を受けて英語力に自信をつけたい方、

受験で有利になるよう英検を活用したい方、

これまで英検を受けたが希望の級の合格を逃してしまったことがある方、

短期間で英検合格を目指したい方、

このような方に大変おすすめです。


ご興味があるかたはお気軽にお問い合わせください。

新規のお客様はこちらをクリック

現会員様は担当プランナー、もしくはトライ東北本部(022-298-7868)までお電話ください!

このページのトップに戻る

10月末まで限定の特別紹介キャンペーンのご案内です!


このようなお友だち・ご兄弟・姉妹がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

・秋の定期試験でいい結果を残したい!

・受験に向けて本格的に対策をしていきたい!

・家庭教師などのマンツーマン指導に切り替えて自分にあった対策を取りたい!


【10月末まで/入会不要】現会員様からのご紹介であれば、2時間体験指導が受けられます。

ぜひこの機会にトライのマンツーマン指導を体験してみてください。

無料体験指導後に継続するかご判断いただけます。無料指導のみのご利用も可能です。


もちろん、ご紹介してくださった方にも2時間の無料指導のプレゼントがあります!


さらに、長期でご入会(3ヶ月以上のご利用)いただくと追加の特典もございます。

長期入会の特典として、紹介した方も、紹介された方も以下いずれかの特典が受けられます。

・月謝10,000円分を免除

・Amazonギフト券5,000円プレゼント

どちらかお好きな特典をお選びいただけます!


ご紹介希望の方がいましたら、担当の教育プランナーか家庭教師のトライ東北本部(TEL:022-298-7868)にご連絡ください。

今回のキャンペーンの内容について、詳しくご案内させていただきます。

このページのトップに戻る

定期テストシーズンということで、前回のブログ同様、今回も勉強の成果を少しでもUPできるような豆知識をご紹介したいと思います!


テスト前日に徹夜で勉強するのは、もちろんですが、よくありません。

テスト中に眠気がきてしまったり、集中力が欠けてしまったりと、せっかくの勉強の成果を発揮できなくなります。

テストの前日は早めに寝るように心がけ、テスト当日は万全の体制で受けるようにしましょう。


ちなみに、人間は起きてからどのくらい経つと集中力が高まると思いますか?

実は3時間かかると言われています。


たとえば、

【テストの前日明け方まで勉強して2~3時間仮眠取って、学校の準備が間に合うギリギリの時間まで寝る・・・。

起きたのがギリギリなので、学校に着くのも時間ギリギリ。

学校に着いてすぐテストが始まり、まだ目覚めきれていない状態、頭がボーっとしている状態でテストを受ける・・・】

このようなことになると、集中力が続かずテストでケアレスミスなども多くなってしまいます。

テスト開始の3時間前には起きるようにしておくといいです。


せっかく勉強したのに、その成果が発揮できないと残念な気持ちになりますよね。

体に無理のない睡眠をとり、抜群の状態でテストに臨めるようにしましょう。

このページのトップに戻る

山形県の皆さんこんにちは!


秋は定期テストシーズンです。

皆さん計画的に勉強できていますか?


「部活や習い事などで忙しく、なかなかまとまった勉強時間が取れなくて困っている・・・」というかた、

時間帯によって、おすすめな勉強の仕方は変わります。

時間は有限ですから、限られた時間の中で、効果を最大限発揮できるように工夫することがポイントです!


暗記は寝る前に行うほうが定着しやすいです。

社会や理科、英単語などは、寝る前に見直しをするといいです。


新しく知識を覚えるというより、既に覚えている知識の復習を中心に行うようにしてください。


寝る前にスマホをいじってしまう習慣のあるかたは多いのではないでしょうか。

スマホを10分触るよりも、この時間を暗記学習にあてられるように意識しましょう。


継続は力なりです。

1日10分の小さな取り組みが、定期テストや受験で成功する大きなきっかけになります。


効果的なタイミングで学習し賢く学力UPを目指しましょう!

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

10月の入会キャンペーンについてのご案内です。


9月に引き続き、10月もプロの逆転合格コースの入会者を募集中です。


入試本番まで残り数ヶ月となりました。

トライ山形校でも毎年、多くの受験生のサポートをさせていただいております。

そして、合格が難しいと思われていた生徒さまが逆転合格したケースも毎年見てきています。


逆転合格を叶える生徒さまの特徴として、

①志望校合格を決して諦めないこと

②勉強を妥協しないこと

③必要量の勉強時間を確保していること

こちらがあげられます。


残り数ヶ月、本気になって勉強を取り組めば進路・未来が変わると思うと、

もうひと踏ん張り頑張ろうという気持ちになりますよね。


ただ、受験生の中には、逆転合格を目指す人だけでなく、

中1・中2・高1・高2の非受験生の学年からコツコツ努力を続けている人もたくさんいます。

多くのライバルがいる中で、逆転合格をするのは決して容易なことではありません。

だからこそ、質の高い勉強をすること、本当に必要な知識を確実に取り入れていくことがとても重要になります。


志望校合格はお子さまにとって、大きな成功体験です。

私たちは、第一志望校の合格を目指し、生徒さまのサポートを行っています。


逆転合格を目指す受験生の皆さん、トライで一緒に夢を叶えませんか?

皆さんの熱い思いを、トライは全力で応援します。


残り時間は限られていますから、対策は一日でも早いほうがいいです。

まずは資料請求・無料の学習相談から、お気軽にお問い合わせください。

10月のキャンペーンについてはこちらをクリック

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら