教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年12月


山形の皆さん、こんにちは!


冬休みの勉強計画はもう立てられましたか?学校の授業がストップするので、苦手な単元がある方はぜひこの機会に対策をしておきましょう!

勉強は自分の得意・苦手を正しく把握し、必要な学習を進めていただくことが大切です。

「あの単元は友達が難しいと言っていて自分も解けないと思うから勉強しておこう」

「あの単元は解けそうな気がするから復習はしなくて大丈夫かな」

実際に問題を解いたり、模試などで本当に理解しているか確認をせず、感覚で勉強単元を決めていくことはおすすめしません。


本当に必要な学習を見失う可能性があります。

部活や習い事、趣味など、きっと皆さん勉強以外にもやりたいことはあるはずです。

限りある時間の中で、効率よく学習していけたらいいですよね。


ただ、模試等のテストを受けるとなると、開催日も決まっており、好きなタイミングで受験をすることはできません。

結果が出るのも数週間はかかることと思います。


模試を受けることで、受験会場の雰囲気を体感したり、志望校の合格判定も出ますので、受験生の皆さんは漏れなく受けていただきたいです。

ただ、手軽に好きなタイミングで受けられて、結果も即わかる学習診断が受けられたら便利ではないですか?


トライにはAIを使った学習診断コンテンツがあります!

【トライ式AI学習診断】(教育AI賞受賞)

単元別の理解度を約10分で診断可能です。


診断アプリが簡単な2択クイズを約20問提示。生徒は「A」「B」「わからない」の選択肢から回答していきます。

約10分間答えるだけで、トライの膨大な学習データをもとに、AIがお子さまの苦手科目や分野の現状学力を診断します。

AIが単元別の理解度を得意・やや苦手・苦手の3段階で表示。一般的に分析には1科目あたり約2時間かかりますが、トライのAIはたった10分で正確な診断結果を提示できる画期的な仕組みです。


特に受験生の皆さんは、今の自分の学力をこまめにチェックをしたいですよね。

トライ式AI学習診断を使えば、現状の単元別の学力を正しく把握し、勉強に活かすことができます。


診断は無料です!

ご興味はある方はお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

トライ式AI学習診断とは?


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ、山形校です。


CMでも放映されています【オンラインLIVE冬期講習】について、たくさんのお申し込みありがとうございます。

まだお申し込みされていないという方、冬期講習が完全無料で受けられる大チャンスなので、ぜひお早めにお申し込みください。


オンラインLIVE冬期講習は完全無料ですが、なんとトライ屈指の超一流講師が授業を担当します。


しかも、授業はライブで行いますので、その場で講師に質問もできます。

オンラインならではの「動く」教材で文章よりも直感的に理解可能です!


授業は12/26(日)からスタートです!

冬期講習では皆さんが苦手なポイントやつまずきやすいポイントを解消します。

成績向上のきっかけになること間違いなしです!


皆様からのお申し込みお待ちしております。

お申し込みはこちらから



このページのトップに戻る

来月は中学受験、私立高校受験、共通テストがあり、本格的な入試シーズンです。


この時期は、入試までのラストスパートで、毎日遅くまで勉強に励んでいる生徒さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

入試までの時間は限られていますので、できる限りのことをしたいですよね。

ただ、体調を崩してしまうと本来のパワーも出せません。健康でいることが一番の受験対策です。

やるべきことを精査し、残りの日数を有効活用し、受験に備えましょう。


この時期、保護者様から「受験生がいる保護者はどのように本人をサポートしたらいいですか」と質問をいただくことがあります。

お子さまの頑張りを一番近くで見ている保護者様が、どのような声掛けをしたらいいか・・・、何かしてあげられることはないか・・・、と考えられることはあると思います。


まず、お声がけに関しては、ポジティブな発言を意識しましょう。

生徒の頑張りや努力を疑うような発言は避けたほうがいいです。


おすすめのお声がけの一例

「今日も頑張ったね!」「素晴らしい!」「頑張ってくれているのが嬉しい!」など・・・


このような言葉は避けましょう

「本当に大丈夫?」「ちゃんと勉強してる?」「もっとやったほうがいいんじゃない?」


受験直前は生徒さまも、例えば問題が解けなくて落ち込んだり、自信をなくしてしまったりということがあります。

保護者様がお子さまの努力を認め、ポジティブなお声がけをしていただけると、それが受験生の支えになります。


また、試験会場の場所、アクセスについて保護者様も確認しておくと安心です。

当日、急な悪天候で公共交通機関での移動が難しくなったり、忘れ物などのさまざまなトラブルが起きる場合があります。

その際に冷静な対応ができるよう、保護者様のほうでも当日の経路をチェックをしておくことをおすすめします。


入試まで残りわずかとなり、今はとても重要な時期です。

受験について不安なこと、相談したいことがあれば、お気軽に山形の教育プランナーにご相談ください!


❀トライは山形の受験生を応援しています❀


ご相談・お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

今年の冬もたくさんのご家庭様から冬期講習の申し込みをいただきました。

ありがとうございます!


『冬休みに冬期講習を行いたい!』という方も多いかと思いますが、冬休みは先生の予約も大変混みあう時期です。

そのため、冬休みに対策をお考えの方は、12/15までにお問い合わせをいただけるとスムーズです。


人気の先生はスケジュールも埋まりつつありますので、ぜひお早めにご相談くださいね。


前回のブログでご案内した、4回お試しコースも好評受付中です!

もちろん、お好きな回数で契約をすることもできますので、ご希望をお聞かせください。


長期休み中はライバルに差をつける絶好のチャンスです。

教育プランナーが生徒さまの状況・ご希望にあわせてプランニングします。


お問い合わせお待ちしております!

冬期講習のお問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは。


11月から実施しております4回お試しコース12月も継続となりました!

たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。


4回お試しコースのご活用例

★冬期講習として利用

★冬休みの宿題のサポートとして利用

★家庭教師がどのようなものかお試しで利用


指導はオンラインでもオフライン(訪問型の家庭教師)でも可能です。

学生教師、プロ教師どちらでもお試しができます。

※コースによって金額が異なります。


≪指導スタートまでの流れ≫

(1)まずはお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

(2)山形の教育プランナーと無料の学習面談を実施(オンライン面談可能)

システム説明、指導を受ける科目・スケジュールを相談いたします。

(3)お申し込み

(4)トライがお子さまのご要望にそえる教師を選びます

教師が決まりましたらトライから連絡をいたします。

(5)指導スタート


このような流れで進んでいきます。


無料相談からスタートとなりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

まもなく本格的なを迎えます。

朝晩の冷え込みが特に厳しくなってまいりました。

風邪も流行りだす時期になりますので、体調管理にはお気を付けください。


一ヶ月もしない間にもう冬休みがやってきます。

冬休みはクリスマスや年末、お正月など、イベントがたくさんあります。

待ち遠しく思われている方は多いのではないでしょうか。


イベントを楽しむのはいいことだと思いますが、勉強が疎かになり、冬休みの宿題まで手が回らなかった・・・ということになると大変です。

「冬休み最終日に徹夜状態で急いで宿題をこなす」なんていうのは避けたいですよね。


しかし、年末年始期間はテレビ番組も特番がたくさんやっていて誘惑も多く、やろうと思っていても勉強を後回しにしてしまいがちです。

後悔することを防ぐため、あらかじめ、勉強できる環境を整えておくことがポイントです。

勉強は計画立てがとっても大事です。

1日1時間でも30分でもいいので、無理のない計画を立て、継続して取り組むことを意識しましょう。

メリハリつけて勉強できるよう、集中して勉強する時間を決めましょう。


一人で勉強すると、どうしてもだらけてしまいがちです。

だらけてしまうのを避けるために、家庭教師や塾等を活用し、勉強をやらなければいけない環境を設定しておくことをおすすめします。


家庭教師のトライでは、マンツーマン指導で生徒さまの目標や状況に合わせて指導を行います。

学校の授業のフォロー、宿題のサポート、受験対策まで幅広く対応可能です。


★冬期講習だけのご利用も可能です★


充実した冬休みを過ごせるよう、計画的に進めていきましょう!


家庭教師のトライのお問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら