教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年1月

山形の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ、山形校です。

    

最近、オンライン授業に関するお問い合わせを多くいただきます。

新型コロナウイルスの影響も再拡大しており、他者と直接会うということがなかなか難しい場合も多いですよね。

トライではご状況にあわせて、オンラインでの指導・対面での指導を選んでいただくことができます。

    

★オンライン授業のメリット★

対面では会えないような遠く離れた教師ともオンラインで繋がることができます。

トライに登録いただいている数多くの教師の中から、地域の垣根を越えて、お子さまにぴったりな教師を選ぶことができます。

    

また、塾に行くことで移動の時間かかっていたと思いますが、オンラインであればそれもなくなります。

ご自宅で授業が受けられるので、移動の時間を無駄にしたくない方や忙しい方にもぴったりです。

   

オンラインの機器の操作方法、繋ぎ方がわからないという方もご安心ください。

トライ本部が接続のサポートをさせていただきます。

   

オンライン授業がどのようなものかイメージしていただけるように、無料のオンライン面談で進め方など詳しくご説明しております。

お気軽に以下からお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

    

2月は定期テストシーズンですね。

学年末テストは、今年度の評定を決めるとても大事なテストです。

受験において、評定が1つ2つ上がるだけでも、大きな違いですから万全の準備をして臨みましょう。

    

テスト2週間前の勉強、1週間前の勉強、前日の勉強、それぞれやるべきことは異なります。

生徒さま一人ひとりの理解度にあわせて、勉強方法をアドバイスさせていただきます。

    

「英語で90点取りたい!」「少なくとも平均点以上は取りたい!」など、目標を定めて頑張っている生徒さまも多いと思います。

ぜひ、皆さんの目標を教えてください。達成できるよう学習プランをご案内させていただきます。

   

目標設定の仕方がよくわからない・・・という方もご安心ください。

現状の学力や将来の夢などに応じて、一緒にベストな目標を定めましょう!

  

無料の学習相談は、お問い合わせフォームからお気軽にお申し込みください。

オンライン面談も実施しております!

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

大学入学共通テストを受けた受験生の皆さん、大変お疲れ様でした。

          

今回のテストは全体的に難しく、平均点も大きく下がったようです。

来週24日より、国公立大学の出願がスタートとなります。

    

大学情報が載っている予備校のホームページでボーダー得点との差異を調べたり、「現在の共通テストの得点で合格の可能性がある大学」を検索することができます。

出願する大学を迷っている方は、一度検索をしてみるといいでしょう。

    

出願する大学が決まっている方は、自分の苦手単元や大学の出題傾向をもとに、入試までの残りの時間で最大限対策を頑張りましょう。

    

現高1・高2の生徒さんも、未来の受験に向け、共通テストの問題はぜひ見てみてくださいね。

    

勉強に関することのご相談は、地元トライさんにお任せください。

受験生さんからの相談も受け付けております。

    

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

トライの4回お試しコースの申し込みが1/31(月)までとなっております。

受験生から非受験生まで、皆さんにご利用・ご好評いただいております。

    

★4回体験コースの活用例★

入試の直前対策としての利用(苦手な二次関数のグラフを対策したい!等)

定期テスト対策としての利用

家庭教師のサービスがどのようなものかお試しでの利用

    

短期的な利用を考えている方や、まずはお試しで4回授業を受けてみてから長期利用を考えたい方におすすめです!

この機会にトライのマンツーマン指導をご利用ください。

    

4回お試しコースは、4時間分の受講となります。

※使い方は60分×2回でも、120分×2回でも可能です。

プロ教師・学生教師、オンライン指導・ご自宅に訪問しての指導、ご希望に応じて手配可能です。

    

4回お試しコースについて、詳しくは以下の公式ホームページをご覧ください。

キャンペーン|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

        

この時期は受験終了をもってトライを卒業される生徒様、新しく入会いただく生徒様の入れ替わりが多くあります。

特に受験シーズンはプロの先生方が大変人気のため、スケジュールが埋まってしまった方もいらっしゃいました。

ただ、これからはプロの先生のスケジュールも徐々に空きが出てくるタイミングになります!

この時期は一番プロの先生方の予約が取りやすいです。

        

人気な先生はスケジュールが埋まるのもとても早いです。

トライのプロ教師は実績や指導力、対応力、ご家庭様からの評判など、総合的に判断し選んでおります。

        

同じ勉強時間なら、次期受験生の方や、短期間で成績を上げたい!とお考えの方であれば、より実績のある先生にお願いしたほうが効果は出やすいかと思います。

        

今年の実績も考慮しながら、お子さまに合う教師を選抜させていただきます。

ご興味があるかたはお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

1月には共通テストや私立入試が行われます。

これまでの頑張ってきた成果がしっかり発揮できるように、入試当日の注意点をご紹介します!


【ケアレスミスは易しい問題に起きやすい】

本番の緊張から、普段は解けるはずの問題もケアレスミスをしてしまった・・・ということは受験ではよくあることです。

得点できたはずの問題を落としてしまうのは、もったいないですよね。

単純な計算や、漢字の書き取りなど、間違えないだろうと思っている問題こそ、慎重に解くようにしましょう。


答えを迷ったら最初に選んだ答えにしたほうがいい】

この答えは絶対に違う、と思ったら、変えたほうがいいですが、迷うようであれば答えは変えないほうが良いと言われています。

考えれば考えるほど、思い込みをしてしまったり、客観的に物事を考えられなくなってしまうためです。


【科目ごとに気持ちを切り替えよう】

自分が書いた答えが正しいものなのか気になってしまい、試験が終わってすぐに調べたり、同じ会場にいる友人と答え合わせをすることは避けてください。

不安があおられ、次の科目の試験の失敗につながります。提出した解答は訂正ができませんので、割り切って次の試験に備えて深呼吸して気持ちを落ち着かせたり、お手洗いに行くなど、切り替えましょう。

                                                             

いかがでしたか。入試当日は、上記のポイントを頭の隅に入れておいていただければと思います。

受験まであともうひと踏ん張りです。

ラストスパート、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

今月の15日・16日には大学入学共通テストが実施されます。


緊張や不安を感じてしまう方も少なからずいらっしゃるかと思いますが、ドキドキしてしまうのは皆さん同じです。

皆さんこれまで一生懸命努力してきたのですから、ぜひ自信を持って当日を迎えていただきたいです!


万全の体制で臨めるよう、睡眠もしっかりとるようにしてくださいね。
受験に「勝つ」と食べ物の「カツ」をかけて、カツ丼などの揚げ物を受験の前日に食べてしまうと、胃が持たれてしまったりするので注意です・・・!
消化しやすいものや、体を温められる食べ物がおすすめです


今まで自分が頑張ってきたことを信じ、実力を出し切っていただけるよう願っております。
私たち地元トライさんも陰ながら皆さんを応援しています!

このページのトップに戻る

トライ山形校の教育プランナーです。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。

2022年も本ブログで、勉強のコツや入試情報、トライのキャンペーンや特別講習の案内等をご紹介していきたいと思います!


「新しい年になったので受験に向けて動き出したい!」「今年こそは苦手な科目を克服する!」など、
1月は新しいことにチャレンジしたり、対策を始めるためには区切りが良いタイミングですよね。

トライが勉強を頑張りたいという皆さんの気持ちを応援します!!


ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
最初にご面談からスタートし、お子さまにあわせた学習プランをご提案します。
お考えにあいましたら、指導スタートというかたちになりますので、
教育に関することならまずは何でもご相談いただければと思います。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら