教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年2月

今回は、4月から中学生になる現小6の皆さん向けに、中学入学に向けた勉強のポイントをアドバイスします!

3月に入ると、もうすぐ卒業式シーズンですね。

4月から新しい環境になるのは、少しドキドキですが、とても楽しみですね。

     

中学生になると、部活も始まり、生活スタイルは小学生の時とは大きく変わります。

また、勉強のレベルや授業のスピードも上がっていきます。

そして、「定期テスト」と言われる大きなテストが年に数回行われ、このテストの結果が中学での成績に大きく影響をします。

この時期、新中1になるご家庭様から「中学校でついて行けるか心配・・・」とご相談をいただくことが多いですが、

勉強が難しくなるからと言って、大きく不安がる必要はありません。

     

中学入学前にしっかり準備をして、授業に臨めばスタートダッシュでついて行けないということはないでしょう。

そのためには、今のうちに小学校で習った単元の復習をしておくことが大事です。

苦手な単元があるのであれば、克服しておくことを強くすすめます。

     

スタートダッシュで躓いてしまうと、どんどん周りとの差が開き、途中からの挽回が難しくなります。

逆に、一番最初のテストでしっかり目標達成ができれば、自信になり勉強が楽しいと思えるようになります。

     

勉強は中学だけでなく、高校、大学、さらに社会人になってもついてくるものです。

中1の大事なスタートダッシュ、対策を取れるのは今です!

     

「中学校の勉強がどのようなものかイメージが湧かない」

「小学校の総復習をしたいがどのように進めれば効率的かわからない」

など、お悩みの方はぜひ一度、無料の学習相談をお申し込みください。

山形の教育情報に詳しいプランナーが対応をさせていただきます!

     

今なら、春の大キャンペーンも開催中!

無料で春期講習を受けられるチャンスです!

     

山形の新中1の皆さま、この春自信を持って中学入学できるよう一緒に準備をしましょう!

学習方法の相談、料金の確認などでもお気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

近年、学校推薦型選抜や総合型選抜など、一般入試以外の受験スタイルで受験に臨む生徒が増えています。

トライ山形校でも、多くの生徒様が推薦で大学合格を果たしています。

    

自身のこれまでの経験や長所を活かした勝負ができたり、

一般入試一本の時と比べて推薦入試を受けることでチャンスが増えるので、とても魅力的な受験スタイルですよね。

    

推薦での合格者の割合は年々増えていますが、推薦での合格の難易度は上がっております。

推薦入試の合格を勝ち取るためには、正しく自己分析し、コミュニケーション能力・自己表現力を高め、大学の傾向に合わせて対策をとっていくことが重要です。

    

しかし、このような対策はなかなか一人ではやりづらいところがあります。

トライでは、この春より、年間を通した推薦入試対策を実施いたします。

    

まず第一弾として、推薦対策の “基礎 ”を仕上げ、今後の学習指針を明確にするためのオンライン講座を行います。

その名も『推薦対策オンライン合宿』     

推薦入試に詳しい特別教師による全体講義、グループワーク、グループ発表を予定しています。

自己分析をしたり、志望理由をブラッシュアップしたり、堂々と自分の目標や考えをアウトプットできるよう学んでいただきます。

    

日程は以下3つご用意しております。※どの日程にご参加いただいても内容は同じです。

➀ 3月26日(土)~27日(日)
➁ 3月30日(水)~31日(木)
➂ 4月30日(土)~5月1日(日)

    

オンラインで行いますので、住んでいる地域関係なく、皆さんご参加可能です。

対象は新高2、新高3生です。

    

大学受験を検討されている皆さまにご参加いただきたい充実の学習内容となっています。

    

全国から参加者を募集しますので、ご興味のある方はぜひお早めにお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

早いもので2月ももう少しで終わりになります。

3月に入ると、春休みまであっという間ですよね・・・!

   

「春休み中に何か勉強したほうがいいと思うけど、どのように対策を取ったらいいかわからない」

「学校から出ている宿題が春休み終了ギリギリまでいつも終わらない」

「受験生になるので、この春休みにライバルと差をつけたい」

   

漠然とこのままではダメだと思っていても、環境を変えたり、具体的に計画を立てていかないと、

結局いつも通りの過ごし方をしてしまいがちです。

   

せっかくの春休みですから、きっと皆さん部活や趣味、習い事など勉強以外にもやりたいことがあると思います。

勉強とそのほかの時間をメリハリ付けて取り組めれば、両立は可能です。

      

やる気が出た時に机に向かうのではなく、勉強をする時間と内容を予め決めてください。

長い時間取り組まないといけないわけではありません。実現可能な時間で、毎日コツコツ実施をしてください。

とりあえず決めた時間に勉強をスタートしてみると、案外スイッチが入って思った以上の時間勉強に取り組めたりしますよ!

   

★長期休み中、苦手な教科や単元がある方は、克服できるようにテキスト・参考書をみて、問題演習をしましょう。

★入試で頻出の単元を確認し、そこを集中的に復習していくのも有効です。

★新学年で良いスタートダッシュを切りたい方は、新年度の予習をすると自信を持って授業に参加できます。習っていないところを勉強するのは難しい場合もあるので、簡単そうな例題だけ取り組んでみたり、4月からどのようなことを勉強するのかテキストを読んでみるのもおすすめです!

   

春休みの勉強計画について、お悩みの方はトライまでご相談ください。

春休みの宿題の計画立てや、マンツーマン指導にて内容のサポートも行っております。

ご希望の方は無料の学習面談(オンラインでご案内可)を行っております。

ご面談は以下のお問い合わせフォームより、お申し込みください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

現在、トライで実施している春の大キャンペーンですが、

なんとプロ教師の授業を30日間無料でお試しできるコースもご用意しております!

   

——教師の質に自信があるから、ぜひ皆さんにお試しいただきたい

———この春、人生を変えるような良い教師に巡り合って欲しい

———この春に苦手単元をしっかり克服して、自信を持って進学・進級してもらいたい

   

そのような思いを込めて、新しくご入会を検討される皆さまにご案内させていただいております。

もしもご満足いただけない場合には、30日間のお試し期間の授業料を全額返金いたします。

   

実績・評判などを吟味し、お子さまにあったプロ教師をお選びします。

まずは30日間、トライのハイクオリティの授業をお試しください。

【2022春】プロ家庭教師・キャンペーン|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

   

お問い合わせ・申し込みはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは。

現在、トライでは大きな入会キャンペーンを実施中です。

   

その名も、【フルラインナップ全力キャンペーン】

ご入会者全員に1ヶ月分の授業料無料特典と、入会金無料が適用になります。

  

さらに、家庭教師・オンライン家庭教師・トライの個別教室など、

サービスに応じてプラスの特典をお付けします!

  

新学年になるこのタイミングで家庭教師をお考えの方は、ぜひこの機会にご検討ください。

ご興味がある方はまず、無料の学習面談からご案内しております。

  

キャンペーン期間のため、日程によっては面談のご予約が埋まってきております。

ぜひお早めに面談もご予約ください。

  

面談のご予約・お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら