教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年4月

高校受験お疲れ様でした。

たくさんの喜びの声をいただいておりますので、一部ご紹介させて頂きます。

菅原撞真さん 羽黒中学校 鶴岡工業高校 建築科 合格!

Q.トライに入会したきっかけを教えてください。

A.数学の結果があまりにも酷く、なんとか打開しようと思い入会した。

やり方から教えて欲しくて家庭教師を選んだ。

Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.数学の問題が簡単に解けたり、わからない問題とかが以前よりもわかるようになったこと。

Q.先生・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください。

A.勉強の間に色々な話をして貰え楽しかった。話をして色々と学べ、興味も持てるようになった。

Q.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

A.勉強を今まで以上に取り組むようになった。勉強の量が以前の5倍ぐらいになり、今までで一番勉強した。

Q.保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

A.勉強の量が以前に比べて格段に増えたこと、ノートの取り方とかもびっしり綺麗に書けるようになったり、朝早くから起きて別人のように勉強するようになったこと。本も漫画みたいなものが多かったが、活字が並ぶような本を数多く読むようになったのも意識も変わったようで成長したなと思った。

撞真くん、合格おめでとうございます。

受験までのここ1~2年において、かなりな意識も行動も変化したことがお母さんからのコメントでもわかります。

ぜひ、良いことは継続して高校でもしっかり頑張ってくださいね。

応援してます!

このページのトップに戻る

高校受験お疲れ様でした。

喜びの声をいただいておりましたのでご紹介させて頂きます。

鶴岡第三中学校 菅原一摩さん 鶴岡工業高等学校 機械科 合格!

Q .トライに入会したきっかけを教えてください。

A.1年生の初めのテストで思うような結果がでず、テストで良い点を取るため、お父さんと相談の上でやってみることに。

Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.学校の授業でわからないところを先生に聞いてわからないことがわかるようになったのがよかった。

Q.先生・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください。

A.授業のことだけでなく、勉強以外のことなども話が出来、励みになった。入試本番でどんなことをしていけば良いかアドバイス等貰えたこと。

Q.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることが出来た理由を教えてください。

A.自分で日ごろの勉強を工夫してやったり、過去問対策をして入試に備えることができた。基礎問題だけではなく応用問題も含め自ら取り組んだ

教えてもらう中で、自分から積極的に質問したり、解決策を聞いたりすることができるようになった。

Q.保護者様から見てお子さまが成長した点を教えてください。

A.以前に比べ勉強のやる内容を自分でキチンと決められるようになった

特にオンラインコーチングをはじめてからは特に変わり、グッと成績も伸び、指示をいただいたことを踏まえて、自分でもしっかりと考えて指示だけにとどまらず、計画を立てられるようになった。先生が変わったことで、年齢が近い先生で、以前に比べて身近な感じでコミュニケーションも上手くいったことも良かった。

一摩くん、合格おめでとうございます。

良い点はしっかり継続して、進学先でも頑張ってください。

応援してます。

このページのトップに戻る

山形の皆さま、こんにちは!

   

ご進学・ご進級により、今月から大きく環境が変わられているかと思います。

新しい環境というのは、たくさんの出会いもありワクワクすることが多いですが、

変化に戸惑ったり慣れない環境で緊張をしたり・・・

ということもありますよね。

まだリズムが掴めていないという方も、焦らず、少しずつ新しい環境に慣れていけば大丈夫ですよ。

皆さまが充実した学校生活が送れることを願っております。

       

この時期、トライに多くお問い合わせをいただく内容としては、

・新学年で勉強の遅れを取らないようにフォローをしてもらいたい

・早めに学習習慣づけをしておきたい

・受験生になったので入試対策をスタートしたい

など、新年度特有のご相談が多いです。

   

スタートダッシュでどのように対策を取るかで、今年度の成績は大きく変わります。

新しい環境下で、負担なく生徒さまにあった対策をしていくことが大事です。

     

トライではオーダーメイドカリキュラムで学習を進めてまいりますので、

負担なく着実に目標達成へと近づけるようサポートが可能です。

     

特に、春休み中に対策を取ることができなかった方、今から挽回できるように学習計画を立てていきましょう。

ご興味がある方は、まず無料の資料請求から、ご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

山形県のみなさん、こんにちは!


以前ご紹介した「推薦対策オンライン合宿」も残すところ、 4月30日(土)~5月1日(日)のあと1回となりました。

 3月26日(土)~27日(日)で行われた合宿では、生徒様からたくさんの感想をいただきました。


生徒様からの感想(一部)

推薦入試は人生を楽しくするためのものである、という言葉が印象に残りました。自分の目標が曖昧で、何から取り組めばいいか分からない中で、刻一刻と時間が過ぎていくことに焦りを感じていました。先生のこの言葉を聞けて、自分のやりたいことを突き詰められる楽しさを思い出して頑張りたいと思えました。


ワークシートの内容は自分と向き合う内容も多く、推薦入試には必須と分かっていながらも、少し避けてしまっていた内容もあったのでとても良い機会でした。またリアルタイムで先生方からアドバイスを頂けたのも良かったです。


推薦入試に特化した対策は重要と分かりつつも後回しにしてしまう方もいらっしゃるのではないかと思います。

プロの講師からアドバイスをもらえる貴重な機会ですので、ぜひご検討ください。

たくさんの生徒様のご参加をお待ちしております。


資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)


このページのトップに戻る

中学3年生のみなさん、こんにちは!

4月からはいよいよ高校生ですね。


これから高校生になるみなさんに、知っておいていただきたいことがあります。

それは中学までの学習と高校での学習は全く違うということです。

学習内容はもちろんですが、進学のための受験方式も異なります。

早期に高校と中学校の学習内容や学習方法の違い、大学入試の近況について今のうちから知り、高校入学後の学習をスムーズに進めるための準備をしていきましょう!


特に高1スタート時の学習がすべての基礎になるため、最初のテストの結果次第で、入学前後の学力の差が大きく開きます。


最近利用者の多い推薦入試にとって最も重要である「評定」は高1の最初の定期テストから対象となります。

また、工業系・商業系などの学校でも、評定をもとに就職先が決まるので、1年生のうちからしっかりと学習しておく必要があります。


まだ高校1年生ではなく、もう高校1年生であるということを意識していきましょう。


進路や学習方法の相談、料金の確認などでもお気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

今回も山形県の生徒様の合格体験談をご紹介いたします。


山形県立山形中央高等学校 スポーツ科 合格

酒田南高等学校 キャリアデザインコース 合格


Sさん

Q.トライに入会したきっかけを教えてください。

A.小学校から学研へ通っていたが、部活が忙しくお休みが増え、点数も伸びなかったので

勉強の仕方を教えてもらいたいと思ったからです。


Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.マンツーマンなので、周りを気にせず集中して勉強することができたことです。

5科目聞くことができました


Q.保護者様から見てお子様の成長した点を教えてください。

A.一人ではどのように進めていけばいいか分からなかったところ、勉強スケジュールを立ててくれて、

計画的に取り組めたと思います。提出物も完璧と信じております。今後も期待したいです。


Sさん、志望校の合格おめでごうございます!

進学先でも頑張ってくださいね。これからも応援しています!

このページのトップに戻る

今回は山形県の生徒様の合格体験談をご紹介いたします。


山形県立北村山高等学校 総合学科 合格


Mさん

Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.前までは自分の苦手なところをそのままにしていたけど、先生にマンツーマンで教えてもらい、

自分の苦手なところを少しずつ好きになっていったことです。


Q.先生との思い出や印象的な出来事を教えてください。

A.分からない問題も少しずつですが楽しく教えてもらい、毎回とても楽しく授業を受けられたことです。


Q.トライで特に頑張ったことを教えてください。

A.すぐに学習したことを忘れてしまうところがあったので、何回も繰り返し学習したことです。


Q.保護者様から見てお子様の成長した点を教えてください。

A.トライに入会する前までは分からないところをそのままになっていたようですが、先生に教えていただき、

分からない問題も分かるようになっていき、わかると勉強も楽しいと思ってくれるようになったことです。


Mさん、志望校の合格おめでごうございます!

進学先でも頑張ってくださいね。これからも応援しています!

このページのトップに戻る

山形県のみなさん、こんにちは!

4月に入り、始業式や入学式を控えこれからの生活を楽しみにしている方、少し不安を持っている方など様々だと思います。

コロナ禍で、かつ東北では大きい地震もありましたね。

そのため今後の新学年に向けた学習の対策を検討しようと思っていても、思うように検討できなかったというご家庭様も多いのではないでしょうか。


今からでも遅くありません!授業が本格的にスタートする前に、ぜひ学習の不安を解決する方法を見つけませんか?

家庭教師のトライではこれから塾や家庭教師を検討するという皆さま向けに「新学年スタートダッシュ応援講座」をご用意しております。


1か月分無料!

トライのノウハウを詰め込んだ特典資料プレゼント!


※受付期間:2022/5/31まで。3ヶ月以上の契約でご入会いただいた方に1ヶ月分の無料指導を付与します。1ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分授業×4回分。パケット通信料はお客様のご負担になります。


この春、トライをご利用いただいたたくさんの生徒様が志望校合格を掴み取っています!


無料の学習相談は、お問い合わせフォームからお気軽にお申し込みください。

オンライン面談も実施しております!

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら