教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年5月

山形の皆さん、こんにちは!

       

昨年も好評をいただいたトライのお盆特訓を今年も開催します!

夏期講習としてぜひご検討ください。

     

◇◆トライ式 お盆特訓◆◇

【開催教室】

個別教室のトライ 山形駅前校

個別教室のトライ 山形七日町ルルタス校

【日程】

8/11(木)~8/15(月)5日間

個別教室トライに通っている生徒、家庭教師のトライの生徒、トライを利用していない生徒、どなたでもお申し込み可能です。

   

◇◆特徴◆◇

①集中できる学習環境

自習をサポートするチューターが常駐しておりますので、わからないことがあればいつでも解決できます。

②自分専用のカリキュラム

お子さまの目標や現状の学力にあわせて、5日間取り組む内容を決定いたします。

③最大45時間の学習時間

毎日120分のマンツーマン指導と60分の演習に加えて、教室開校時間は自習し放題です。多くの学習量が確保できることも魅力の一つです。

   

お盆期間ですと、普段塾に通っている方でも塾が休業期間になっていたり、図書館が空いていなかっりと、勉強場所が限られてきます。

ただ、集中して勉強に取り組めるお盆期間だからこそ、きちっと対策はしたいところです。

お盆期間の勉強はトライにお任せください。

   

ご友人、ごきょうだいと一緒に参加も可能です!

お盆特訓は定員が埋まり次第、締切となりますので、ぜひお早めにご予約いただければと思います。

   

〇お問い合わせ〇

トライの会員様

TEL:022-298-7868までお電話ください。

(電話受付時間は日祝を除く13:00-22:00)

トライの会員様以外の方

新規のお客様向けの問い合わせフォームがございますので、そちらからご連絡をお願いいたします。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

中学生・高校生の皆さんにとって、定期テストは重大行事のひとつです。

定期テストによって、成績が決まり、成績よって選べる進路も変わってきます。

  

出題範囲も広く、実施する教科数も多いので、定期テスト対策は1日や2日でできることではありません。

せめて2週間前、理想は1カ月前くらいから少しずつ準備をしていくべきです。

  

前回のテストで目標点数を達成できなかった方は、以下のことを振り返ってみてください。

①計画通りに勉強が進まなかった方

この場合、やろうと思っていた計画が終わらず、テストに間に合わなかったというケースが多いです。

時間が足りなかったのであれば、前回と同じ勉強時間を確保しても間に合いませんね。

テレビを見ていたりゲームをしている時間があり、勉強にまわせる時間があるようであれば、1日あたりの勉強時間を見直しましょう。

1日あたりの勉強時間を延ばすことが厳しい場合には、以前よりもテスト勉強をスタートする日を早めましょう。2週間前から準備しても間に合わなかった場合には、3週間前からやってみるなど、自分の目標がクリアできる学習時間はどのくらいかを把握することが大切です。

  

②計画通りに進められたはずだが目標点に届かなかった方

自分の立てた計画を遂行できたことは大変立派です。ただ、更なる点数アップには計画の内容を見直す必要があるようです。

もしかしたら、もっとアウトプット(問題演習)の時間を取ったほうがいいかもしれませんし、英文法を押さえるだけでなく単語の暗記が鍵だったかもしれません。

こればかりは、一人ひとり理解度も異なりますので、テストの結果を見てより自分にあった計画を立てることが必要です。

  

勉強計画を立てるのは決して難しいことではないですが、最初はどのように立てればいいのか迷ってしまうはずです。

そのような時には、ぜひトライの教育プランナーを頼りにしていただければと思います。

勉強のアドバイスから計画立てまでお任せください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さま、こんにちは!

  

毎回大好評のトライのオンライン学習セミナーは今月も開催予定です✨

今月は、中3の生徒さん必見!成績がみるみる上がる㊙勉強法を伝授するセミナーを行います。

皆さまにご参加いただきたい内容になっていますので、概要をブログでもご紹介しますね。

 

「苦手科目を克服したい・・・」

「定期テストも受験も不安・・・」

「今何をしたらいいかわからない・・・」

このようなお悩みを持つ方におすすめなセミナーになっています。

 

山形の公立高校入試は中3の内申点がとっても大事です。

一学期最初の定期テストできちんと目標点をクリアできるように攻略をしましょう!

 

明日から簡単かつ効率的にできる㊙勉強法をお伝えします✨

セミナーで成績アップのコツを掴みましょう!

 

開催日時

5/16(月)20:00-20:30

本セミナーは「Zoom」アプリで行います。参加は無料です。

 

申し込みはLINEにて承っております!

「トライさん」をLINEのアプリで追加登録していただき、セミナーのお申し込みフォームに入力をお願いいたします。

トライさんのLINEを登録していただくとセミナーのお知らせ等、役立つ学習の情報が届きますので、ぜひ登録をお願いいたします。

このページのトップに戻る

皆さんは何か習い事はしていますか?

  

家庭教師や塾、スイミング、ピアノ、バレエ、サッカーなど、様々な種類の習い事があります。

何か始めようかな・・・と思った時に、どれがいいか迷ってしまいますよね。

 

習い事をすることで、趣味ができたり、得意なものができたり、

もしかしたら習い事がきっかけでプロのスポーツ選手やピアニストを目指したり・・・といったように、大きなきっかけになることもあるかもしれません。

『学び』は、お子さんの可能性を広げ、成長をさせてくれます。

 

トライでは、勉強のサポートとして家庭教師や塾を行っていますが、

実は、プログラミングの授業も実施しているんです!

 

学校内でのプログラミング教育は既に始まっていますし、結構前から人気な習い事ですので、ご興味を持った方も多いのではないでしょうか。

プログラミングといえば、「少し難しそう」というイメージを持たれている方もいらっしゃると思います。

しかし、トライのプログラミング授業は、初めてでも楽しく学べ、プログラミングが好きになる工夫をしており、

小学生のお子さんでも問題なく習うことが可能です。

 

プログラミングを習うことで、論理的思考力・創造力・問題解決力・表現力を身に付けることができます。

普段の教科の勉強では、なかなか養うことができない力ですが、プログラミングを学んでいくことで上記の能力も伸ばしていくことができます。

 

トライのプログラミング授業は、お近くの個別教室で受けることもできますし、

オンラインでの受講も可能です!

そのため、お近くにトライの個別教室がないという方でも始められます。

 

ご興味がある方は、ぜひお問い合わせだけでもいただければと思います。

プログラミングコースの詳細をご案内させていただきます。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

早いもので5月ももう後半、あっという間に夏がきます。

夏と言えば、多くのお子さんが受講する『夏期講習』!

なんとなく「夏休みになったら夏期講習を受けたほうがいいかな」と考えている方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、

夏期講習はお早めに予約をしたほうが断然いいです!

  

夏期講習を早めに予約するメリット

①人気の先生のスケジュールがおさえられる

夏にかけて家庭教師や塾は入会者が増えます。また、夏期講習で授業を受ける回数が多くなる生徒も増えるため、人気の先生方はすぐに埋まってしまいます。

たくさんの先生の中からお子さんとの相性を鑑みて先生を選べるように、早めの予約がおすすめです。

  

②夏期講習に向けて「今」やるべきことが明確になる

夏期講習でどのような対策を取るかの計画はもちろん立てると思いますが、夏期講習前の時期に何をするべきか、段階的に計画を立てられることもメリットの一つです。

小目標を作っていくことはモチベーションの維持にも繋がります。夏期講習前に達成したいこと、夏期講習で達成したいことなど、小さなゴールを作り、着実にレベルアップしていきましょう!

  

現在、トライでは夏期講習の申し込みを受付中です。

トライの会員様以外のお子さんも大歓迎です。夏期講習だけの短期入会も可能となっております!

回数や科目、スケジュール、勉強の中身などは教育プランナーと相談の上で決定いたします。ご要望がございましたら、何なりとお申し付けください。

この夏も、たくさんのお子さんのご成長をサポートできますことを楽しみにしています。

  

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

この度は、トライ夏の勉強合宿のお知らせです。

  

先着順となっておりますので、ご興味がある方はぜひお早めにご予約ください!

  

【🌞夏の勉強合宿~TRY STUDY CAMP~🌞】

会場:ホテルメトロポリタン仙台

日程:8/16(火)-8/20(土)4泊5日

学年:小5・小6・中1・中2・中3・高1・高2・高3・高卒生

  

合宿にて、受験生は入試本番での得点力を身につけ、

非受験生は重要単元の総復習をしてテストの得点力UPを目指しましょう!

  

詳細については、お気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

トライの合宿で大きく成長する夏にしましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら