教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山口県には現在、59校の公立高校 21校の私立高校があります。
受験校を選ぶ基準として、難易度や大学への合格実績などありますが、
大切なのは、自分に合った学校であるかということです。

 

どんな学校生活を送りたいか、卒業後どんな進路を考えているのか、
将来の計画を立てて、自分がやりたいことを再度確認してみましょう。

 

学校の選び方ですが、高校には様々な学科が設置されていますので、進路に合わせた学科選びをする必要があります。
(以前にご案内しております公立高校のしくみを参考ください。)
その学校で何が学べるのか、何に力を入れているのかなど、学校案内やホームページを見て調べてみるといいでしょう。

 

併願校は合格の可能性や指導日を考慮して決める必要があります。
「合格できる学校」を安易に選ぶのではなく、ここでも自分に合った学校を選択することが重要です。

 

受験校がなかなか決まらない、自分の実力で行きたい学校を知りたいなど、
進路のご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら