教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学3年生のみなさん。高校受験お疲れさまでした!

 

全日制7912人 定時制189人が受験し、

実質倍率は全日制1.22倍 定時制0.32倍となりました。

 

各科目の出題概要は以下の通りです。

 

【国語】
「話す・聞く」「書く」「読む」の3領域と言語事項から、基礎的・基本的な事柄について出題。

表現力、理解力、思考力が総合的に問われました。

山口県出身の詩人、金子みすゞの詩と鑑賞文が問題に取り上げられました。

 

【数学】
「数と式」「図形」「関数」「資料の活用」の4領域と各学年での学習内容から、

基礎的・基本的な内容についての知識や、数学的な見方や考え方、表現・処理する力が問われました。

 

【理科】
観察・実験を題材にした、基礎的・基本的な事項を中心に出題。

自然を科学的に調べる能力、自然の事物・現象についての知識や理解、

科学的な見方や考え方が問われました。

 

【社会】
地理・歴史・公民の各分野から、社会的事象についての基礎的・基本的な知識や概念の理解、

思考力、判断力、表現力、資料活用の技能などが総合的に問われました。

昨年全線開通した九州新幹線沿線の各県に関する問題も出題されました。

 

【英語】
「聞く」「話す」「書く」「読む」の4領域から、基礎的・基本的な事項の習熟の程度、

対話などを聞いて理解する力、英作文を読み取る力、場面にあった内容を

適切に英語で表現する力などが問われました。

 

合格発表は3月15日(木)です。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら