教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学生は、4月からいよいよ新学習指導要領による授業の開始です。

特に、学校の教科書が大幅に変更になるため、問題集・参考書も慎重にえらぶ必要があります。

 

山口県の中学生が教材を選ぶ基準として、下記2パターンがお薦めです。

①教科書準拠・・・学校の内申点・定期テスト対策

②受験対策・・・過去の単元から苦手をピックアップし学習

 

代表的なものとしては

①【KEYワーク】

教科書準拠なでの学習がしやすい。基本からの見直しもできる。

(基礎をしっかり固めたい場合は、同じ出版社のKEYステップがお薦め)

※購入の際は学校ごとに教科書の出版社が違うため注意が必要です。

 

②【新研究】

新研究は学校でも薦められていると思います。

(春休み中に宿題として使う中学も多い。A問題をしっかりやれば相当力が付きます)

※過去の高校受験生が使っているベストな問題集です

 

問題集・参考書選びはお子様の学習状況に合わせて選択する方が良いと思います。

もしも悩まれている場合は、トライにご相談いただければアドバイスさせていただきます。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら