教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、5月21日(月曜日)、日本で金環日食を観測することができます!

 

日食とは、太陽が月によって隠され、太陽が欠けて見える天文現象のことです。

つまり、月の見かけの大きさが太陽よりも小さい時、月が太陽の内側へ完全に入ると、

太陽は細いリング状に見え、この状態のことを金環日食とよんでいます。

 

残念ながら、山口県内では、金環日食を見ることはできません。

しかしながら、県内各地で食分が90%を超えますので、

とても大きな日食が観測できますよ!

 

実は前回、山口県では 1245年の7月25日に見られたのです。

つまり、今回の5月21日は、750年ぶりの貴重な観測日なのです。

ちなみに次回は、2095年の11月27日に観測されるようです。

日食の中でも、かなり貴重な日食です。

 

ここで、観測時間の詳細をご案内しますので、是非観測してください!

 

【5/21の山口市

日食の始まり        06:16

日食の最大           07:26

日食の終わり        08:48

 

少し早い時間帯ですが、とても貴重な天文現象です。

ちょっと早起きして見てみましょう!

 

中学3年生の受験生にとっては、入試に出るかもしれない内容です。

金環日食の内容も、しっかり理解しておきましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら