教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は高校入学選抜の方法についてご案内していきます。

 

山口県の入試には、「推薦入学」「第一次募集」「第二次募集」の3方式あります。

 

第一次募集は、

①調査書

②学力検査(国語・社会・数学・理科・英語) 配点:各教科50点 検査時間:各教科50分

ただし、「学校指定方式」「生徒指定方式」のいずれかで傾斜配点を実施する学校もあります。

上記2つ以外に、以下の内容を課す学校もあります。

③面接 ④小論文 ⑤実技検査

選抜基準としては、調査書の「学習の記録」と、学力検査の成績が同等に取り扱われます。

 

上記に加え、次の方法で選抜を行う学校もあります。

入学定員の20%の範囲内で、学力検査の成績が一定以上の人については、

学校・学科の特色に応じ調査書等で選抜する、という方法です。

 

第二次募集は、

全日制課程・定時制課程で実施されます。

第一次募集の結果、合格者が定員に満たなかった学校・学科で第二次募集が実施されます。

選抜は第一次募集に準じて行われます。

 

 

高校入試は、学校によって、入試傾向や配点が異なります。

どんな対策をとればいいのか、どんな解決法があるのか。

一人ひとりにあったカリキュラムと、一人ひとりにあった合格法を

ご提案し、サポートさせていただくのが、わたしたちトライの役目です。

お悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら