教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



多くの学校で、6月末から期末テストが始まります。

中間テストと違って実技4教科も加わるので、早めに対策に取りかかる必要があります

そこで、勉強の効率を上げるためのちょっとしたコツをお話しいたします。

今回は英語についてです。

 

定期テストは教科書を中心に出題されます。

ですので、まずは教科書本文が読めるようになることが大切です。

本文を暗記するくらい、何度も繰り返し読むと当日のテスト時間に余裕ができます。

 

スラスラと読めるようになったら、次は本文の訳です。

授業の時に、先生が日本語訳を黒板に書いたり、日本語訳のプリントを配布されていると思います。

最初は訳を見ながら、最終的には自分で訳が出来るよう繰り返し練習しましょう。

 

本文の意味が分かるようになったら、基本文を理解しましょう。

何も見なくても書けるようになるまで、何度も書いたり読んだりしましょう。

 

教科書の内容が理解できるようになったら、最後はワークを使って実際に問題を解いていきます

一度解いたら終わりではなく、何度か繰り返し解いて、内容の定着を図ります。

 

英語の勉強は日々の積み重ねが必要です

1日で終わらせようとせず、毎日コツコツ取り組みましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら