教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学校では各学年ごとに
1年生 80字
2年生 160字
3年生 200字
4年生 200字
5年生 185字
6年生 181字

6年間で1000字以上の漢字を学びます。

 
練習帳に、同じ漢字を何回も何回も書いても、
なかなか覚えられないと言う方、いらっしゃいませんか?

 

漢字単体で覚えようとすると、なかなか記憶が定着しません。
新しく習った漢字を使って、熟語や短文を作ってみると、記憶に残りやすくなります。

 

漢字の意味や、送りがなの付け方も一緒に覚えられるので、より漢字に親しみやすくなります。

例えば、1年生で習う漢字を使って、
「学校に行く」「川で水あそびをした」のような文章が作れます。
「村に大男がいる」など、面白い文章を考えるのも楽しいですね。

 

学年が上がると、難しい漢字も増えていきます。
「へん」や「つくり」に注目してみましょう。
2年生で習う漢字に、「紙」「絵」「線」があります。
どれも、左側は「糸へん」がくっついています。

漢字の組み立てを理解することで、覚えやすくなりますよ。

 

せっかく覚えても、使わないとどんどん忘れていってしまいます。

日記など、日々文章にふれる習慣をつくって、漢字を覚えていきましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら