教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みは受験の天王山!と、よく言われます。

長い夏休み、有効に活用しましょう。

まずは計画表を作り、規則正しい生活が送れるよう心がけましょう。

 

計画を立てる際気をつけて欲しいのは・・・

 

◆あまりたくさん詰め込み過ぎない

時間のある夏休みだからこそ、やりたいこともたくさんあると思います。

しかし、あれもこれもと詰め込み過ぎると、全てが中途半端で終わってしまう可能性があります。

「最低限これだけは終わらせる」と、内容を絞って目標を立てることが大切です。

 

◆自宅学習の時間を確保する

夏期講習などに参加される方は、それだけで膨大な勉強量になります。

しかし、それだけで勉強した気になってしまうと危険です!

大切なのは「その日学習した内容を自宅に帰って復習すること」。

繰り返すことで記憶は定着します。

 

◆早寝早起き

学校がない分、つい夜更かしをしてしまいがちですが、早寝早起きを心がけましょう。

起きる時間と寝る時間は固定して、計画を立てることがお勧めです。

大切なのは睡眠時間を削らないことです

睡眠不足の状態で勉強しても、なかなか頭に入らず効率が悪くなります。

規則正しい生活を送って、充実した夏休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら