教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「がんばっているのに伸びない…」という、ご相談をいただくことがあります。

しかし、みなさん、

 

がんばった「つもり」になっていませんか?

 

「 今日は2時間勉強した! 」

その2時間の勉強を振り返ってみてみましょう。

ただ漢字を何度も書くだけの「作業」になっていたり、音楽を聴きながら勉強をしていて、

勉強した内容が頭に入っていなかったりしませんか?

 

勉強は、「時間」ではなく「質」です。

 

テレビを見ながら1時間勉強するよりも、集中して30分勉強する方が理解力は高まります。

机の周りに漫画や雑誌など、勉強の妨げになるものがあれば片付けて、

集中しやすい環境を作りましょう。見たいテレビ番組があるなら、

「番組が始まるまでの30分間に漢字の書きとりを終わらせる!」など、

短時間でも勉強のを上げることが大切です。

 

トライでは、質の高い学習のための「生活環境の整え方」や、

効率的な学習のための「勉強時間の設定のコツ」など、

お一人お一人に合わせた学習方法をご提案しています。

 

がんばっているのに伸びない…とお悩みの方は、是非トライさんにご相談ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら