教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

 

今回は、今まさに頑張っておられる山口県の学生の皆様に、こんな体験談をお送りします。

新学期がスタートした今だからこそ、目を通してみてください。

 

 

【目指すはトップ校】

数年前、A君という新中学3年生がトライに入会しました。

 

目指す高校は地元のトップ校。部活にも所属し、忙しい日々を過ごしていました。

しかし、彼は、部活も勉強もなかなか本気になれない子だったのです。

 

定期テストは一夜漬けで平均点を確保し、部活の野球では、レギュラーと準レギュラーを

行ったり来たりと「良くもなく、悪くもない」状況でした。

 

指導をしていた家庭教師も、「勉強をしていてもふわっとしている」と

どこか手ごたえを感じていなかったようです。

 

しかし、転機はおきました。

部活動で、練習態度からレギュラーを外されてしまったのです。

お母様は、「初めて悔し涙を見た」と仰っていました。

 

その日から、A君の何かが変わりました。

家庭教師の先生にも、こう言いました。

「部活引退までは、部活を本気でやりたい。レギュラーを奪還したい。

でも、勉強もしないといけない。できる範囲で宿題を出してくれませんか」

 

教師はこの発言に応えるべく、「1日30分作と銘打ち、学習計画を立て実践していきました。

レギュラー奪還を目指し、部活で疲労困憊になりながらも、家庭教師との勉強も頑張りました。

 

そして、最後の試合。代打でマウンドに立ち、キャッチャーフライで終わってしまいました。

しかし「本気になる事の大切さ」を知った彼の顔は、生き生きしていました。

 

部活引退後は、吹っ切れたように勉強に勤しみ、見事志望校に合格したのです。

 

悔し涙を流すほどの出来事が、きっかけとなり、彼の「本気」を呼び起こしたのです。

 

今、勉強を頑張っている皆さんには、まだ「時間」があります。

「本気」の気持ちがあれば、トライさんの計画で、大きな成果を得ることもできます。

目標に向かってまい進しましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら