教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

日差しも日に日に強くなり、夏の雰囲気になってきました。

 

さて、受験生になられた方は、いよいよ「志望校選び」が大事になってきます。

 

今回は、志望校の選び方を軸にまとめてみたいと思います。

 

 

山口県 志望校の選び方 ~自分の夢から逆算する~】

 

今の段階で、自分の叶えたい目標はありますか。

ある場合は、そこから逆算していくことが有効です。

 

具体的に決まっていれば、大学に進学するべきか、資格取得をしたほうがいいのか、

医学部を狙う環境などが整っているのか、など確認し、逆算してみてください。

 

まだ決まっていない方は、「方向性」だけ定めてみるのも、効果的です。

 

例えば、「文系」に進学し、突然「理系に進みたい」と進路変更するのは、

厳しい場合があります。

 

そういったことを考慮し、方向性だけでも定めてみてください。

 

 

山口県 志望校の選び方 ~学校の雰囲気で判断する~】

 

夏にかけて、各学校にてオープンキャンパスが行われます。

資料やホームページでも、情報は得られますが、やはり生きた情報は見えません。

 

積極的に参加してみて、情報を得てみてください。

 

 

皆さんが、納得のいく志望校選びができるように、トライさんは応援していきます!

迷っている方は是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら