教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは

山口県のトライさんです。

 

かなり暑くなってきましたが、体調は崩されていないですか?

水分補給をしっかりして、熱中症には十分に気を付けてください。

 

さて、今回は部活動からみる志望校選びという題材で、お話させていただきます。

 

学生の本分は勉強とよく言われますが、

部活動に全力で取り組むことも大切な経験だとトライさんは考えます。

 

山口県の中で【強豪】と言われる学校をいくつか紹介しますので、

志望校選びの参考にしてみてください。

 

 

【誠英高校】

防府市にある学校です。旧三田尻女子高校です。

保護者の方の中には、こちらの名前の方がなじみ深いという方もいらっしゃるでしょう。

三田尻時代から女子バスケ女子バレーの強豪として知られています。

他にも、バスケでは昨年高校総体に出場した、慶進高校も強豪としてあげられます。

 

 

【高川学園】

こちらも、防府市にある学校。旧多々良学園です。

サッカー強豪です。多々良時代から、全国大会にも何度も出場しています。

 

 

【西京高校】

山口市にある学校です。県内の高校では唯一、【体育コース】があります。

「体育実習」や「体育理論」など専門的な科目を設置していて、

特色あるスポーツの実習、トレーニング方法の学習なども行っているようです。

 

サッカーは毎年、県大会でも上位に位置しています。

陸上競技にも力を入れています。

西京高校出身の方が箱根駅伝に出ている様子もよく見ます。

 

 

運動部も文化部も、練習の厳しさや日数には関係なく、

学生の皆さんにとって非常に大切な経験となるでしょう。

 

有意義な高校生活を送るために

部活動を切り口に志望校を決めることも一つの方法だと思います。

 

次回のブログでは勉強と部活の両立方法について書きますので、

両立できなくて悩んでいる…という方は是非ご覧ください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら