教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

日差しを見ると、いよいよ、夏真っ盛り。

 

夏休みが目前に迫り、ワクワク感も強い方も多いのではないでしょうか。

今回は、小学生の夏休みの勉強の仕方、宿題のスケジュール作成法などまとめてみます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

【夏休み勉強法 これまでの振り返りをする】

せっかく、授業が止まる時期です。これまでの復習を行うのが効果的です。

例えば、算数などは新課程になり、授業の進度や内容が濃くなってきています。

分数の考え方が分からない状況で、分数の計算は出来ません。

 

振り返りをすることで、確実にさかのぼっていく必要があるでしょう。

こうした勉強法は、夏休みでなければ、出来ません。

 

 

【夏休み勉強法 午前中に勉強時間を充てる】

夏休みは、ついつい生活のリズムが崩れがちです。

遊ぼうと思えば、一日中遊ぶことができます。

それでは、貴重な時間がもったいない事になってしまいます。

午前中は比較的日差しも弱いので、集中的に勉強を行い、

夏の宿題などを終えておくのが理想です。

 

 

【夏休み勉強法 自由研究は早めに準備する】

よく、夏休み終了直前に、「自由研究が終わっていない」というご相談を頂きます。

短時間でまとめられる自由研究では、達成感も味わうことができません。

この夏は、長期的に観察する自由研究を行うことで「継続する大切さ」「物事を成し遂げる充実感」を

味わってみてはいかがですか。

思いのほか、楽しい体験ができると思います。

 

 

夏は厳しい日差しも続きますが、体調を崩さないように頑張りましょう。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら