教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

山口県は昼間は「夏」を思わせる暑さ、朝晩は「肌寒い」気候で、体調を崩していませんか。

学校の定期テスト、習熟度テストも迫ってきます。

万全の体調で臨みましょう!

 

さて、今回は【英検・漢検・数検】各種検定試験についてまとめてみます。

 

 

【英検とは】

 

公益財団法人 日本英語検定協会が行う、英語技能をはかる試験です。

主として、読む、書く、話す、聞くの4つの力が求められます。

都道府県によっては、公立高校入試や私立高校入試の調査書に加点される場合もあるようです。

 

各級のレベルは以下の通りです。

 

 1級広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。

準1級社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。

2級社会生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。

準2級日常生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。

3級身近な英語を理解し、また使用することができる。

4級:簡単な英語を理解することができ、またそれを使って表現することができる。

 

5級:初歩的な英語を理解することができ、またそれを使って表現することができる。

 

こうした基準で、マーク型試験と面接(3級以上)を行い、合否が決まります。

 

 

【漢検とは】

 

漢字検定は、比較的ポピュラーで、小学生からも受検できます。

親しみやすい国語の検定なので、受検もしやすいでしょう。

 

レベルも10級から1級まであります。

10級は小学1年生レベル1級になると、常用漢字の暗記だけではなく、

文中で正しく使えるかという技量も問われるようになります。

 

勉強から離れた社会人の方にも人気のある検定です。

 

 

【数検とは】

 

階級が12級から6級までが算数検定、5級から1級が数学検定と分かれています。

小学1年生レベルから、大学数学と幅広い受験項目があり、多くの方に人気のある検定です。

 

 

トライでは各種検定対策も好評実施中です。

ぜひ、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら