教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

山口のトライさんです。

さて、今回からはシリーズ企画、

山口県内の私立高校の受験情報と傾向対策をご案内いたします。

 

山口県内で人気のある私立高校は

【サビエル高校】【高水高校】【梅光女学院】【慶進高校】【野田学園】など

挙げればきりがありません。

 

ただし、英語の出題には、大きな傾向があり、共通する箇所も多いです。

そうしたポイントをご案内できたらと思います。

 

 

山口県 私立高校入試 英語 傾向と対策 長文主体の問題に慣れておく】

 

基本的に公立高校でも私立高校でも主体は【長文読解】です。

長文の中に空欄を作り、【空欄補充問題】として出題したり、下線部から和訳を導いたりと

【きちんとした英語力があるのか】を確認してくる問題が多いです。

 

また、サビエル高校では、公立高校の入試とは違い、図表を用いた長文読解もあり、

各高校の傾向に合わせた読み方や解法を身につける必要があります。

 

 

山口県 私立高校入試 英語 傾向と対策 過去問で時間配分を知る】

 

過去問を解くことで各校の傾向も見えてきます。

長文読解が主体ですが、中には英作文、発音・アクセントなど、

知識を問うような問題も多く出題されています。

 

志願先はどういう傾向があるか、【どこから解いて】【どれくらい時間をかけるか】を

過去問題を活用して探ってみてください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら