教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



さて、問題です。

 

【2014年 4月から消費税は何%になるでしょう】

 

お分かりでしょうか。答えは・・・8%です。

 

去年の冬から、ニュースや新聞などでも消費増税の話題はあがっていたので、記憶に新しい方も多いでしょう。

 

時事問題とは、こういった類の問題です。

 

時事問題対策のポイントは3つ。

 

1) 普段からの新聞の見出しに注意する

2) 中学受験の方は、山口県に関連したニュースを気に掛ける

3) 難関大学の政治経済は学部に関連する情報も見逃さない

 

時事問題は、中学受験・大学入試で多く出題されます。

高校入試では、あまりマニアックな問題は出題されません。

多くは出題されませんが、得点で最後の合否につながる可能性は大きいです。

 

過去には、山口県選出の内閣総理大臣名(輩出数は一番です)や、

吉田松陰や高杉晋作など、山口県にゆかりのある問題も出題されています。

 

 

また、ハイレベルな政治経済の問題では、

【特定秘密保護法案】など、世間で注目されている内容も出題されます。

 

普段からの時事に注目できているかどうかが大きな得点の分かれ目になります。

多くの時間を割く必要はありません。

これまでより普段から少しアンテナを張って、情報収集してみてください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら