教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは

日によって気温の変動が激しく、寒さも厳しくなってきています。

受験シーズン真っただ中、風邪をひかないようにお気を付け下さい。

今回は受験直前のこの時期、やるべき勉強法や、してはいけないことなどについてお話してみます。

 

 

≪中学受験直前にすべき勉強は?≫

 

1.暗記科目にもう一度目を通す

 

理科や社会の暗記科目は、「頭の中にはあるけどうまく思い出せない」という事態を防ぐために

なるべく多い回数復習をしておく必要があります。

これまで勉強してきたことなので、さっと目を通しておくだけで構いませんので、

自分が不安なところを一通り見直しておきましょう。

 

 

2.算数の基礎計算を行う

 

基本的な計算問題を確実に解けるようにする練習を今までやってきていると思います。

受験直前もそのスタイルを崩さず、落ち着いて問題を解けるようにしておいた方がよいでしょう。

逆に、自分にとって難易度の高い問題や応用問題は時間をかけないほうがよいかもしれません。

きちんと自信を持って、「解けるイメージ」を持って試験日に臨むことも大切だからです。

 

 

≪試験に向けてのメンタルサポート≫

 

試験直前は、夜更かしせずいつもより早めに休むようにしましょう。

試験日にしっかり頭が働くように、また、リラックスして試験に臨めるように

生活リズムを整えておきましょう。

 

また、親御さんがリラックスして試験日を迎えることが、お子さんにとってとても重要です。

保護者の方が緊張していると、その空気をお子さんも感じ取ってしまいます。

体調面サポートには細やかな気遣いを、それ以外は普段通り接しあげてもらえたらと思います。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら