教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、18日、19日はセンター試験の本番です。

 

受験生の皆様もドキドキしていると思います。

トライさん、家庭教師の先生方もドキドキしています。

 

さて、今回は【センター試験前日・当日の過ごし方】と題して、

是非していただきたいこと、しない方がいいことについてまとめてみます。

 

 

【センター試験 前日編】

 

■ 早めに休む

 

これは言わずもがなだと思います。当日眠くて解答がおぼつかない・・・では悔やまれます。

少し早めに床についてみてください。

もしかしたら緊張で眠れないかもしれません。

そんな時は、目をつむって、呼吸を整えてみてください。

携帯のサイトや動画などは見ないほうが賢明です。

 

 

■ 準備物の確認

 

大人でもこんなことがあります。

「準備していた資料を忘れてしまい、会議であたふたしてしまった…」

【普段使っていた文具を忘れた】【時計を忘れた】となれば心が乱れてしまいます。

前日の夕方に準備し、寝る前に1回確認してください。

 

 

■ 小さなチョコレートを準備する

 

受験当日はあたまも体も疲弊します。

ちょっとした糖分が、脳を活性化させます。

板チョコですと食べきれない可能性があります。一つづつ梱包されているものが好ましいでしょう。

 

 

【センター試験 当日編】

 

■ 周りと答え合わせしない

 

当日は不安になるものです。

つい「国語どうだった?」「4問目は簡単だったよね」などの話をしたくなりますが、

【私と違う・・・】と感じてしまうと、次の科目にも影響が出てしまいます。

当日は、自分のペースを乱さないように、静かに過ごしてください。

 

 

■ 帰り道は気をつけて帰ること

 

センター試験が終わると、ホッと一息つくものです。

手ごたえがあり、浮かれて、事故などにあわないように、気をつけてください。

まだまだ、受験はこれからです。気を引き締めて帰宅しましょう。

 

 

最後は自分を信じて、ベストを尽くしてください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら