教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。
 
中学受験も終わった学校もあり、いよいよ春の歓喜の足音が近づいています。
 
一年の速さに驚きつつも、新しい出会いにわくわくする時期でもあります。
 
さて、今回は、来年以降受験をされる皆様に、今しておいてほしいことをまとめます。
 
【受験学年になったから頑張ろう】では遅いかもしれません。
 
 
【今後しておいてほしいこと:習熟度テストを活用する】
 
まず、1月末に各中学校で習熟度テストがあると思います。

この試験は定期テスト違い、範囲が広く、まさに【総合力】が問われます。
 
ただし、この試験は何点取るかという発想よりも

【何ができていて、何ができていないか】をあぶり出すテスト

という感覚を持ってください。
 
まずは【全体的な範囲】から弱点を吸い上げ、解決していく糸口にしてみてください。

高校生の方は、各種模試を活用し、同様に弱点の吸い上げをしてください。
 
 
【今後しておいてほしいこと:実際の入試に触れてみる】
 
2月から3月にかけて、私立大学、国立大学二次試験、公立高校入試、目玉受験が終了します。

すでに、山口県内では宇部フロンティア中、慶進中なども終了していますが、

ぜひ、過去問に触れてみてほしいのです
 
実際の問題や出題法を目の当たりにすることで、意外と難しいと感じたり、解ける問題があり、喜んだり

意外な発見があるかもしれません。
 
 
まずはきっかけ作り。

ぜひ、実際の問題に触れてみてください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら