教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

関東・甲信越地方では近年稀にみる大雪で、多くの被害も出ています。

 

山口は降雪はあるものの、昼間は温かい気候になってきており、春の足音も近づいてきています。

 

今回は、学年末テストの対策法【高校1・2年生】をお送りします。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

高校1・2年生 学年末対策 赤点に注意する】

 

高校には【赤点・欠点】というものが存在します。

中学生とは違い、進級に大きく関わるものです。

 

しかし、苦手意識が強くなると、ついつい後回しになってしまうのも事実です。

 

過去に赤点・欠点を取っており、今回が正念場の方はいませんか?

まずいとは思っていても、行動に移せていない方はいませんか?

 

まずは、進級にかかわる内容を徹底的に勉強し、赤点・欠点などは避けていきましょう。

 

 

高校1・2年生 学年末対策 できる問題・苦手な問題の取捨選択をしよう】

 

得点が伸びない方の勉強法として、できる問題を徹底しようという方が多くいます。

確かに、それは間違いではありません。

しかし、現状60点をとれる力があり、得点を伸ばそうとした場合、

間違ってしまっていた40点分に切り込んでいかなければなりません。

 

間違えた問題の中でも、どれが得点しやすいのか、どれが時間はかかりそうなのか

によって大きく変動します。

 

得点UPの最短経路を進めるような、勉強にしてください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら