教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

3/6にはいよいよ公立高校入試が行われます。

今年度の受験生にとっては勝負の瞬間です。悔いのないように頑張ってください。

 

そして同時に、来年度の受験に向けての準備がもう始まっているわけです。

まだまだ大丈夫、という楽観的な時期でもなければ、もうだめだ、という悲観的な時期でもありません。

ただ、やるべきことは明確にし、計画的に学習を進めていきましょう

 

学習の進め方を大まかに分類すると、

 

1.自分の課題を分析し明確にする時期

2.中学3年生の学習内容を授業進度にあわせ確実に定着させる時期

3.苦手・重要単元の習得を行う時期

4.過去問、予想問題を用いて実践問題演習を行う時期

 

に分けられます。

 

3年生の夏休み前までは1、2の段階を行っていきます。

既習内容の範囲で何をどのくらいやればいいのかをきちんと明確にし、

かつ授業進度にあわせてもれなく学習行いましょう。

 

夏休は復習を一気に行うチャンスです。

苦手単元、試験に出やすい重要単元の復習を行っていきます。

とりわけ基礎に重点を置き、進めていきましょう。

 

そして秋口、基礎力をしっかりと定着させた上で、受験校の過去問、実践問題演習に取り組みましょう。

学校ごとの傾向に合わせて問題のパターンに慣れていくこと必要です。

 

結果もですが、1年後にやりきったと思えるかどうかは、この時期からの努力次第です。

何か変わるきっかけをつかみたい方、自分がいいと思ったらまず始めてみましょう。

努力のサポートをさせていただくために、そして変化のきっかけになるために、我々は尽力いたします

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら