教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

日に日に暖かくなってまいりました。

もうすぐ春休み。それが過ぎると新学年のスタートです。

 

来年度はいよいよ受験生になるという方々にとっては特に、重要な時期になります。

そこで、春休みにしておくべきことを以下2点の観点からまとめてみました。

 

 

【1年間の復習】

来年度受験生にとっては、夏休みが一つのターニングポイントとなります。

夏休みは、これまでの復習を行う最大のチャンス。

なかでも、普段時間が取れなくてなかなか手が回っていない理科や社会科目の復習が行えるいい機会です。

そのため、数学や英語に関しては夏休みに入る前に前学年の復習を一通り終えておく必要があります。

逆算して考えると、この春休みから、本格的に授業がはじまる前の4月中で自分の苦手をつぶす

もしくは苦手を分析しておくことが必須です。

 

 

【家庭学習時間の確保】

意外と重要なのが、自分の学習スタイル、日々の家庭学習の見直しです。

この春の進級をよい機会に、心機一転、新しい生活リズムを作ってみるのもよいでしょう。

授業で行った内容の見直し、日々行う漢字や英単語、計算の練習問題の計画をたててみましょう。

一日10分15分でも構いません。春休みの延長上に、新学年のスタートがあります。

よい習慣をつけつつ新しい学年を迎えたいものです。

 

 

トライでは、新たなスタートを切ろうとしている皆さまを応援すべく、

春の入会金無料キャンペーンを行っています。

受付は3月31日までです。ぜひこの機会にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら