教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

いよいよ新年度になりました。

心穏やかに、すてきな一年になるように祈念いたします。

 

さて今回は、

新中学3年生の皆様に、受験までにしておいてほしいことの【年間スケジュール】

をまとめてみます。ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

年間スケジュール 4月-6月 基礎の振り返りを徹底しよう】

なんといっても、基礎!基礎です。

入試特有の問題を後半戦で解いていく際に、土台が固まっていなければ、実力養成はできません。

今は、とにかく【教科書の例題】【教科書の基本文】【一問一答】ここにこだわってください。

 

 

年間スケジュール 7月-8月 弱点の集中治療を心がける】

4月から6月いっぱいで、できれば中1、中2の基礎の振り返りが完了していれば理想的です。

なぜなら、その一通りの復習で

【証明が難しいな】や【助動詞は大丈夫そうだ】というように、自身の弱点があぶりだせるからです。

 

夏休みは周りの人たちは【基礎固め】に動き出します。

ただ、今このブログを読んでくれているあなたは違います!

夏休みには弱点補強に入っているのです。

こうした先手必勝がライバルを大きく引き離すのです。

 

 

まずは、前半戦をまとめてみました。

新たなスタートダッシュが切れるように、

ぜひ、家庭教師のトライにお声掛けください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら