教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

新学期も始まり、あわただしい日々が始まってきたことでしょう。

疲れをためないよう、健康第一で取り組んでください。

 

さて、4月上旬に各学校で入学式がありました。

山口県でも4月3日に山口大学で入学式が行われましたが、

そこに私トライさんが担当させていただいた生徒様がおりました。

 

スーツに身を包んだAくん。普段着しか知らない私は、驚きと嬉しさがこみ上げました。

Aくんがこの場所にたどり着くまでには、多大なる苦労と努力があったのです。

 

 

【山口大学に入りたい!Aくんの戦い】

 

Aくんがトライに入会したのは高校2年生の夏でした。

山口大学の推薦がほしいということで、内申点対策から指導はスタートしました。

現役の山口大生の家庭教師に指導してもらい、順調に内申点対策は進んでいきました。

ところが、Aくんが所属していた部活が、中国地方大会まで進むことになり、想定していた通りに

部活が終わらず、トライの指導が休みになってしまうことも出てきたのです。

 

Aくんは焦りました、家庭教師もAくんから休みの連絡が入るたびに、そわそわしたことでしょう。

そんな中、3年生、推薦を決める定期考査が行われましたが、順調に進んでいたはずが状況は一変。

点数や評定が下がる結果になり、推薦をとることが叶わなくなりました。

 

しかし、Aくんは悲観しませんでした。同時期に部活を引退し、覚悟を決めて

一般入試での合格を目指したのです。

 

確かに定期テスト対策と受験対策は大きく異なります。

しかし、定期テスト対策で培った【問題を解く順路】の定着や【集中する工夫】などを活かして、

受験勉強に没頭していきまし。

 

そして、入試直前。私はAくんの最後の激励に伺いました。

部屋から出てきてくれたAくんは少し長くなった髪の毛にジャージ姿、

受験に集中していることが見てとれる雰囲気でした。

入試直前のAくんの姿を見ていたので、入学式でのAくんのスーツ姿が私には余計に輝いて見えました。

 

目標やルートが変わりながらも、果敢に臨んでくれたAくん。

彼は今、公認会計士になりたいと言ってくれています。

これからも頑張ってほしいと思います。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら