教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

日に日にあたたかさが増してきて、日によっては日差しで暑いと感じるほどになってきました。

夜はまだまだ冷えることも多いですので、体調管理には気をつけてください。

 

さて、6/8(日)には、2014年度第一回目の英語検定があります。

 

受けたことがある方も多いとは思いますが、よくわからないという方のために

今回は英検に関してお話しようと思います。

 

 

【英検の概要】

 

学力レベルに応じて5級~1級まで7つの級が設定されおり、

5級と4級は筆記試験とリスニング、3級より上の級は筆記試験とリスニング、面接があります。

 

■5級、4級…中学校1、2年生程度

英語の基礎力がついているかの試験です。力試しとして受けてみて、自信に変えていくことも大切です。

 

■3級…中学校卒業程度

二次試験として、スピーキングテストも加わります。

中学卒業までに3級までが習得できていると望ましいです。

 

■準2級…高校中級程度

 

■2級…高校卒業程度

医療やテクノロジーなど社会性のある英文読解も出題されます。

履歴書で評価対象になる、海外留学に適応できるだけの英語力が2級のラインです。

 

■準1級…大学中級程度

Eメールへの返信など実践的な英作文の問題が加わります。

 

■1級…大学上級程度

二次試験では2分間のスピーチと、その内容への質問がされます

英語での発信力や即座の対応力が問われます。いわゆる「使える英語力」の習得です

 

 

【英検のメリット】

 

受験の際や大学の単位認定等で優遇される他、会社評価において要素の一つと

なっていることもあります。

受けて損になるものではないので、とりあえず力試しだけでも、できるときに受講しておくとよいと思います。

 

第一回英検の応募締め切りは5/16(金)です。

 

第二回、三回とありますが、自分の力量でどの時期に何級を受けるのかなど、

計画して締め切りまでに応募をしましょう。

応募はインターネットやコンビニでも可能です。

 

学校などまとめて応募を募るところは、先生方にスケジュールなど聞いておきましょう。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら