教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



梅雨らしい季節になってきました。

 

梅雨が終わればいよいよ夏本番!

勉強や部活を通して、かけがえのない夏にしてほしいと思います。

 

今回は、山口県の小学生必見

県内でも難関の【山口大学教育学部附属山口中学】の受験に関してまとめます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【山大附属中を狙おう! 基礎力の徹底】

 

年明け早々に入試のある山大附属中ですが、過去問は公表されていません。

山大附属中を受験したトライのOB・OGからのヒアリングによると、

 

■ 奇問難問は出題されない

■ 基礎的な知識の融合問題が出る

 

などの意見が出ました。

 

確かに、入試内容は教科書ベースのものですが、

学校の授業ペースに合わせて勉強していると、入試に間に合わないという状況に陥ります。

したがって、この夏休みには教科書内容のベースは完成させたいところです。

 

夏休みには小学6年生の内容の総復習+予習をしてほしいと思います。

おそらく、勉強で缶詰になるでしょう。

しかし、こうした勉強のやり方は夏休みでなければできません。

難関中学受験を目指すのであれば、こうした努力は必要になるでしょう。

 

 

【山大附属中を狙おう! 学校の雰囲気を知る】

 

附属中でもオープンキャンパスや資料の配布は行われています。

ちょっとした憧れの気持ちが、行動(学習意欲)を加速させる場合もあります。

 

実際の学校の雰囲気、部活の様子を見ることで、

【なんとなく受けてみようかな】から

【入学したい!頑張ってみよう】へ意識が変化することもあります。

 

 

この夏が、受験勉強の天王山です。

完全マンツーマン指導のトライが、しっかりサポートしていきます!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら