教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

 

返ってきた期末テストの結果はいかがでしたか?

 

我々、トライさんの元にも

【成績が上がった】といううれしい報告と

【思うようにいかなかった】という課題の残る報告を頂いています。

 

しかし、大事なのは、結果は結果と受け止めて、次につなげることです!!

 

ただ点数だけを見て、よかった・悪かったと判断してはいけません。

 

今回は、【定期テスト振り返り術】をお伝えします

 

 

【定期テスト振り返り術!解けなかった問題の抽出】

 

解けなかった問題も次までに解ければいいとトライさんは思います。

ただし、振り返らなければ解けるようにはなりません。

 

ただし、ケアレスミスではなく、

【どのように解けばいいのか…】【見覚えがない】

 

場合は、第三者による指導が必要です。

ためらわず先生に質問して、解消しましょう。

 

 

【定期テスト活用術!平均点と比較する】

 

数学の点数が50点だったら、どう感じますか?

悪い点数でしょうか?本当にそうでしょうか。

 

平均点が80点ならば、確かにこれから頑張りが必要でしょう。

しかし、平均点が40点だとしたら頑張った方かもしれません。

 

平均点との差で、今後の対策も変わりますので、

まずは平均点との比較をするようにしましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら