2014年8月25日
山口県 新学期に向けてこれだけはやっておこう
みなさんこんにちは。
朝夕少しずつ風の涼しさを感じるようになり、季節の移ろいを感じる時期になりました。
この夏休み、一生懸命遊びに勉強に取り組んだという方、
習い事やお手伝いを頑張ったという方、部活に精を出したという方、一人ひとり過ごし方は違ったと思います。
ただ新学期は、学習内容の難易度も上がり、何もせずにむかえるには少々不安です。
たとえば中学生数学だと、『関数』という数学の肝にもなる単元を学習します。
比の計算、比例反比例のグラフ、一次関数、二次関数…と、段階的に学習する内容ではありますが、
これまでのトライさんの経験上、多くの生徒さんがつまずきやすい単元ではないかと思います。
そこで新学期をむかえる前に、やっておいていただきたいことを述べさせていただきます。
①夏休み学習事項の振り返り
中学校高校だと、休み明け試験や模試があるところが大半だと思いますので、
その対策も兼ねて宿題課題の見直しもしておきましょう。
もちろん、まだ宿題が終わっていないという方は提出期限に間に合わせることは大前提として、
ただ終わらせるのではなくて、自分が何を理解していて何を理解していないのか確認をしておきましょう。
②新学期の予習
新学期に勉強する内容の予習を少ししておくとよいでしょう。
教科書を見ておくだけでもよいですし、
問題として解けそうなものがあれば解いてみるなど、事前準備をしておきましょう。
③生活習慣の修正
もしかすると一番重要かもしれません。
お盆明け少し生活リズムが乱れてしまったという人がいれば、
急にリズムを変えるのは難しいので、少しずつ生活リズムに戻しておきましょう。
新学期スムーズにスタートできるように、今できることはしっかりとしておきましょう。