教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。
 
夏休みが終了しましたが、どのような夏休みでしたか?

受験生の方は、充実した夏になりましたか?

受験をされない方も、部活に勉強にベストを尽くせましたか。

実りの秋になるように、ベストを尽くしましょう。
 
さて、今回は定期テスト対策のポイントとして、大事な内申対策をまとめてみます。

参考にしてみてください。
 
 
【定期テスト対策のポイント①早め早めに行動を】
 
一般的に、学校のテスト週間は1週間前からとなっています。

しかし、今までの定期テストでは勉強時間が足りていましたか?

勉強はフライングしても、だれも文句を言いません。

不安な科目、単元だけは早めに手を打ってみてはいかがでしょうか。
 
 
【定期テスト対策のポイント②できる問題・できない問題をピックアップ】
 
よくいただくご質問に、【試験前はしっかり勉強しているのに、なかなか成績が伸びなくて・・・】

というものがあります。悔しいことだと思います。
 
ただ、本当の理由は・・・

「自分ですでに解ける問題の振り返りがメインになっている」ことです。
 
本当に大事なのは、【何ができていて】【何ができていないか】のピックアップです。
 
本当の実力アップのためには、【できない問題】を減らすこと。

ここが最大のポイントになります。
 
 
次のテストでよい結果を出せるように、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら