教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

過ごしやすい気候になってきました。

夏の疲れが出ないように、体調管理もしっかりしていきましょう。

 

さて、今回は、秋以降の過ごし方の最終回【大学入試編】です。

 

大学入試を目指している方は、ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【志望校を確定させよう】

 

次の受験から、山口大学では教育学部・経済学部の新設学科や定員の増加もあり、

倍率が上がるのではないかと言われています。

 

このような受験情報に照らし合わせて志望校を決めるのも一つの方法です。

もちろん、自分のやりたいことから逆算して志望校を決定するのも良いでしょう。

 

とにかく、目標を定めることです。

合わせて、【挑戦校】【志望校】【安全校】のように、いくつかの視野を持つことが大事です。

 

 

【センター試験科目・二次科目の確認 】

 

特に現役生が陥りがちな課題は、センター対策は完璧だが、二次対策がおろそかになってしまっていた

ということです。

確かに、センター試験はすべての突破口になりますので、対策は必要です。

OB・OGの方の中には、センター試験後に二次対策をスタートしてうまくいった方もいますが、

それはごく一部です。

つまり、センター対策と二次対策の両方を進めていかなければならないということです。

 

また、配点や比重などにもより、対策の時期も変わってきます。

 

例えば、山口大学 工学部なら・・・

 

センター試験(3教科) 数学①②・英語・理科  500点満点

二次試験        数学のみ        200点満点

 

上記ならセンター対策が重視されます。ただ、センターで高得点を取ると油断しやすく、

二次試験の勉強がおろそかになる可能性もあります。

よって、双方の対策が必要になります。

 

こうした、大学の入り方や時間的な逆算をしていき、計画的に準備を進めましょう。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら