教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

朝晩の寒さも冷え込み、日に日に、秋らしくなってきました。

風邪などひかないように、万全を尽くしましょう。

 

さて、今回は、この時期になると思い出す生徒様のご紹介をしたいと思います。

秋からトライの門をたたいていただき、昨年の高校入試で栄冠を勝ち得た方の話です。

 

 

【~出会い~ 勉強法が分からない】

名前は仮にI さんにしましょう。

普段は塾に通い、吹奏楽部で、なかなか忙しく部活もしていた女性の方です。

引退も、文化祭までとほかの部活よりも遅れていました。

志望校は岩国市内でのトップ校、岩国高校でした。

塾に通っていたので、習熟度テストもそこそこに取れていましたが、

なかなか安全圏までいけない状況だったのです。

 

起死回生を図り、トライのマンツーマン指導に期待してくれ、

昨年10月にご入会いただきました。

 

課題は2つ

 

① 完璧主義すぎて、解答を作る時間が少ない。

 

② 定着するような復習ができていない。

 

ということでした。

ここで登場トライさん!!

 

手単元の優先順位をつけ、特に必要な教科は何かをピックアップし、徹底して演習しました。

また、トライ式学習法の徹底で、しっかり理解できるような学習サイクルに変換したのです。

結果、12月の習熟度では自己ベストを出せました!!

 

 

【~苦難~ 栄光と挫折】

年明け、お母様からご相談を頂きました。

【夜遅くまで熱心に頑張っていますが、体調面が心配です。

風邪などひかなければいいのですが・・・】

 

自己ベストを出せた喜び、これを維持しなければという葛藤があったのでしょう。

不安は的中しました。

 

私立高校入試の際に、風邪をひいてしまったのです。

本人はできなかったと、涙声。結果は合格でしたが、

合格発表まで気が気ではなかったのではないかと思います。

 

この、恐怖から、Iさんの中にも、体調管理は大事であると感じてくれたようです。

そして、3月。入試本番はベストコンディションで戦ってくれました。

結果、合格!!

 

実は、成績が伸び悩んでいる方の成績上昇法より、

一程度自力でとれている方のさらなる上昇法のほうが、高度です。

 

ぜひ、お困りの方がいれば、ご相談ください!!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら