教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

昼間の晴れ間が、心地いい時期になりました。

読書の秋・勉学の秋・食欲の秋・・・さまざまな秋を堪能しましょう。

 

さて、今回は、中学受験を志される方への、模試の活用法をまとめます。

ぜひ、参考にしてみてください!!

 

 

【中学受験 模試の活用法 志望校の出題傾向を探る】

山口県内にも、附属中はじめ、多くの人気私立中学が存在します。

しかし、問題数やレベルは千差万別です。

例えば、算数であれば、問題数、問題のレベル、計算が多いのか、単位変化量が多いのか

など、各学校のレベルに応じていく必要があります。

また、時間配分も意識していくといいでしょう。

 

 

【中学受験 模試の活用法 問題を解く順番を考える】

こちらも、各学校の傾向に応じますが、上から順番通り解くのがすべてではありません。

図形が苦手なら、最後に回して、時間をしっかり確保していく手段もあります。

また、文章読解が不安ならば、漢字やことわざなど、

知識系の問題から解決していくのも有効です。

 

 

このように、各学校の出題傾向、自分の得意不得意に合わせて、

模試で力試しをしてみてください!!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら