教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

寒さが日に日に強くなってきました。

風邪にはお気をつけてお過ごしください。

 

さて今回は、「テストの復習をしよう!」というテーマで、

復習の方法についてご紹介いたします。

 

テストが終わった後の復習は絶対に欠かせません。

しかし、どうやって復習すればいいのか悩んでいる方も少なくはないはず。

 

今回はその復習の方法をご紹介いたします。

 

 

【テストをもう1度解いてみよう!】

 

テストが終わり、返ってきたテストはそのまま引き出しの中やごみ箱へ…ということはないでしょうか?

テストが終わった後は必ず、どの問題を間違えたのか再度見直しをしてみましょう。

まずは、間違えた問題をもう1度考えてみてください。

落ち着いて考えてみたら解けた!ということもあるはずです。

 

もし再度考えてもわからない場合は、教科書・ノートを見直して考えてみましょう。

教科書・ノートを見ることで、これまでやってきた授業の振り返りができます。

それを見ながらゆっくり解いてみると解けるようになるかもしれません。

 

また、余裕があれば、正解だった問題についても、

次も必ず正解できるように再度解きなおしてみることをお勧めします。

そうすることで、その単元内容に自信が持てるはずです。

 

 

【次のテストに向けて前回のテストの範囲内の振り返りをしよう!】

 

中間テストが終わったと思えば、すぐに期末テストが迫ってきます。

次のテストで良い点数を出すために、前回のテスト範囲の復習は欠かせません。

前回のテスト範囲のノートの見直しをしましょう。

 

ノートには授業内容が書かれているはず。

それを見て、授業内容を思い出してみましょう。

そうすると、どこの単元が苦手で、どこを見直すべきか自然と見えてくるはずです。

 

 

それでは、次回のテストで良い点数がとれるように応援しております。

何かお悩みのことがありましたら、いつでも家庭教師のトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら