教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

少しずつイルミネーションもはじまり、冬の訪れを実感している今日この頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、受験生必見!文章問題の解き方のポイントをご紹介いたします。

 

一見難しい文章問題も、このポイントをおさえていれば簡単に見えてくるかもしれません!

 

 

【1.文章の大事なところに線をひく、丸で囲む】

 

文章問題は文章が長ければ長くなるほど、理解が難しくなります。

文章を読み終わったときにどこが大切なのか、ポイントになりそうなのかが見えやすくなるためには、

読みながらポイントになりそうなところに線を引いたり、丸で囲むとわかりやすくなります。

また、ポイントになりそうな言葉を線で引いて、数字を丸で囲むなど区別をつけることで

よりわかりやすくなります。

 

長く書かれていて一見難しそうな文章問題もポイントをおさえて見えやすくすると

簡単に見えてくるかもしれません。

 

 

【2、文章を図や絵に置き換える】

 

文字で見てみると理解に苦しむものも、図や絵に置き換えてみたら案外簡単だったと

いうことも少なくありません。

また、文章で書かれた問題を絵にすることで、問題がシンプルに頭に入ってきます。

 

ぜひ、問題用紙の空いているところに図や絵を書きながら解いてみてください。

 

 

受験までもう少しとなりました。

これらのポイントをおさえて、解ける問題を増やしていきましょう!

 

ご相談等ございましたら、いつでもトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら