教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

寒くなってきましたが、体調管理は大丈夫でしょうか。

 

今回は、大学受験生必見!冬休みの勉強法をご紹介します。

 

冬休みは苦手克服の大チャンス!

 

これから紹介するポイントをおさえて、冬休みの間に苦手を克服しましょう。

 

 

【1 苦手をみつける】

 

苦手科目はわかっていても、どこが苦手なのかよくわかっていないことはないでしょうか。

これまでの模試や定期テストなどを見直して、どの部分で点が取れていないのかよく確認しましょう。

みつけた苦手な部分は、参考書や教科書を読み直して、解き直してみましょう。

それでもわからなければ、学校の先生や家庭教師などに質問してみることも大切です。

 

 

【2 冬休みの計画表を作成する】

 

受験生にとって、この冬休みにいかに効率良く勉強を進めていけるかがとても重要なことになります。

計画なしに毎日を過ごしていると、勉強する科目や内容に偏りがでてしまいます。

 

冬休みに入る前に苦手克服と、これまでの復習がしっかりとできるような計画表を作成しておきましょう!

 

 

冬休みはイベントの多い時期になります。

楽しいイベントの誘惑に負けぬよう、しっかりと計画を立てて勉強を進めていきましょう。

 

ご相談などございましたら、いつでも家庭教師のトライにご連絡ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら