教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

いよいよ、大学入試センター試験も近づいてまいりました。

 

皆さんの心にあるのは【不安】ですか、それとも【期待】ですか。

長い人生の中で、なかなかできない葛藤の時期です。

楽しんで、ベストを尽くしましょう。

 

さて、今回は【センター試験直前 前日の過ごし方】をまとめてみます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【センター試験前の過ごし方 当日の想定をしてみる】

 

センター試験の時期に怖いのが【天候】です。

例年、雪が降ったり、当日会場そばの道路が混雑したりと、

受験以外のところで、不安が生じる可能性があります。

 

こうしたことで、惑わせられたらもったいないです!

会場の行き方を事前に確認し、余裕を持った時間配分を気にかけ、

落ち着いて臨めるようにしましょう!

 

 

【センター試験前の過ごし方 試験後に友達と答え合わせしない】

 

試験と試験の間に、休憩があります。

ついつい、「あの問題難しかったよね」や「あの単元楽勝だったな」と話したくなるものです。

これも、心を惑わす可能性があります。

 

例えば、数人で話をしていて、あなただけが他の人と違う答えだったとします。

本当はあなた一人が正解だったとしても、その時は落ち込んでしまうでしょう。

 

その落ち込んだ気持ちのまま次の試験がはじまってしまいます。

当日は自分の時間を大切にしましょう!

 

 

さあ、いよいよ決戦の時です!ベストを尽くしましょう。

頑張れ!山口県の受験生!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら